見出し画像

2023.03.29リクサツ 愛莉さん寺尾彗さんコラボ

桜の季節にリクサツの予定を考えていたところ、コラボも面白そうだと思いお二人(愛莉さん、寺尾彗さん:通称そらあいり)に依頼し実現しました。撮影機材はボディ1台にレンズ2本です。今回は撮影地を非公表とさせていただきます。

撮影依頼時の愛莉さんは元気でしたが、身体の不調で活動休止宣言されて撮影できないと思っていましたが、何とか回復が間に合い撮影が叶いました。

昨年も同じ時期に別のモデルさんを撮らせてもらっています。昨年はほとんど人がいなくて撮りやすい環境でしたが集合前にロケハンすると人だらけ。花見をしている人たちでいっぱいでじっくり撮るのは難しい状況でした。そこは昨年の撮影経験を活かし臨機応変に周る順番を変更。

スタートは小さな公園で撮影することにしました。周りに配慮しつつ、いろんな遊具で遊びながら撮影しました。撮影前にはそらあいりが全力でブランコを漕いでウォーミングアップされていました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

お気に入りのユキヤナギもあるので撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L

この時点で結構(遊び)疲れたのでレンズ交換を済ませ移動することにしました。次は小さな河原で撮影。桜は写しませんでしたが通路に桜の花びらがあります。

Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ

雨がパラつくもすぐに止み、上がったところで桜は関係なく道路で撮影。小道のため車はほとんど通りません。

Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ

基本ポージングはモデルさんにお任せしているため自由にしてもらい撮影。ヤンキー座りや真顔になったりふざけたり、とにかく楽しそうにしてくれました。

最初に撮影したかった場所に移動すると人はそれなりにいましたが、花見客はいなくなり何とか撮影できる状態でした。こちらも枝垂桜の前で花見風に撮影。「花より団子、酒。」

Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ

食べるの大好きなお二人。お酒については片側が酒豪。

枝垂桜から離れ桜並木の下で撮影。

Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ

こちらからの指示はなく息ぴったりなポージングです。愛莉さんはバレエ講師をされているので開脚は当然得意ですが彗さんも同じように開いていて驚きました。私は90度も無理です。

Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ

ずっと曇天でしたが一瞬晴れ間が見えてきたタイミングで枝垂桜と愛莉さんを撮影している彗さんの様子を撮りました。

Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ

しっかりカメラマンですね。最後は桜並木の下でジャンプしていただきました。

Canon R6/ EF70-200mm F2.8LⅡ

あっという間に撮影時間が終わってしまい、まだまだ撮りたいと思えるくらい充実したコラボ撮影でした。撮影でやりたいことがまだあったのですが楽しすぎて忘れてしまいました。またそのうちコラボ撮影したいと思います。後日、写真データをお渡ししたところ大変気に入ってもらえたようでカメラマンとしてとても嬉しくて思います。本当にありがとうございました。

愛莉さんのTwitterはこちらです。

寺尾彗さんのTwitterはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?