見出し画像

2023.02.25笑いある撮影会1 夏凛さん

河津桜の本場、静岡県の河津町で撮影しました。現地には3時頃到着し、真っ暗な中でロケハンし明るくなった時のことを想像し車で仮眠。

iPhone12

寒くて仮眠できず朝を迎えると7時時点でほぼ満車。8時から撮影スタートなので軽くロケハン。河津桜は満開で景色に圧倒された。

iPhone12

定刻どおり撮影開始でモデルは夏凛さんで今年3回目の撮影。早起き苦手な夏凛さんは桜撮影は初めてのことだったので私が初撮影いただきました。

Canon R6/RF50mm F1.2L

8時台とはいえ桜並木はすでに人混みで撮影できる環境ではなく、周りの方々の邪魔にならないように人の少ない橋の上や土手に降りての撮影がメインでした。

Canon R6/RF50mm F1.2L

この日は車移動だったためカメラ2台体制(標準と望遠)で撮影しました。川が水鏡になっていてとても綺麗でした。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

撮って出しを見た時は写りに興奮しましたが改めて見ると背景ボカしすぎたと少し反省しております。被写体メインに考えるならボケは重要かもしれませんが私は背景も大切にしたいと考えております。ボケが強い写真はどこで撮っても同じになってしまう。否定しているわけではなく好みの違いです。

時間が経つと屋台が賑わってきて夏凛さんのテンションは上がり食べ物のリクエストが入りました。私と夏凛さんの欲求を満たす食べ物を選んでもらいました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

チーズハットグは中に入っているチーズが伸びるので映える写真を撮ることができます。あとはモデルさんのテクニックと表情次第でおもしろおかしくなります。飲み食いするのが好きなモデルさんと行くことをオススメしますが食べることに夢中になってしまうかもしれません。

あっという間に1時間が経ち撮影終了です。想像を超える人の多さで気持ちに余裕がない撮影でした。

夏凛さんのTwitterはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?