見出し画像

2023.02.06リクサツ 愛莉さん

愛莉さんと雪撮遠征リクサツで、都内からのアクセスが簡単な越後湯沢に行きました。雪撮の話を提案した時は雪撮経験がないとのことで依頼しましたが、愛莉さんが2月に唯一エントリーできる日が越後湯沢雪撮と重なってしまいリクサツ前日に撮影会で雪撮に行くことが決定してしまいました。慣れない雪撮を同じ場所で2日続くことに申し訳なさがありました。

越後湯沢は昨年撮影で行ったことがありましたが、その時は土合駅が目的で積雪が多く行けませんでした。越後湯沢駅のホームにも入れませんでした。今回はそこそこ降った程度なので動きやすいが日陰は凍ってて危ない。

前に歩いた場所の記憶を辿り雪の壁で撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L

あちこち行こうと思ってましたが気持ちに余裕がなくなることが嫌だったのでのんびりゲレンデで撮影しました。事前にゲレンデの関係者に許可を得て撮影させていただきました。ゲレンデを少し上がって人がいないスペースで撮ろうとしたら足が雪に埋もれて前に進めません。愛莉さんも同じ状況でしたが気合いで進みました。軽装で調子に乗るとそうなります。

Canon R6/RF50mm F1.2L


今回ネタ写真を撮りたく愛莉さんにはキツネの耳をつけてもらいました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

これはキツネダンスで有名なファイターズガールと同じものです。愛莉さんはバレエの講師であるため即興でキツネダンス覚えてもらい踊ってもらいました。写真はTwitterをご確認ください。バレンタインデー用の写真とネタ写真も撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

ゲレンデで撮影した後は昨年入れなかった駅のホームで撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

時間は限られているけどリクサツはのんびり撮影できて充実した時間を過ごせます。撮影会や自主企画のほとんどが土日のためどこに行っても混んでいて撮影に余裕がないから平日のリクサツが最優先になってしまいます。

天気に恵まれ晴れすぎて目を開けるのが大変で撮影するのに苦労しました。愛莉さん2日続けての雪撮お疲れさまでした。

愛莉さんのTwitterはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?