見出し画像

おさむの教養と教育

この写真は、今日のおさむの庭の状況です。
新緑から緑に変わりつつ、お互いの葉も大きくなり重なり合って来ました。
そろそろ剪定の時期が来た!
そこでおさむは「教養」つまり、「今日の用事は今日やる🟰おさむの今日用」分かるかな?

剪定を始めると、蚊はもちろん色々な虫が出てくる。
さすがに虫たちも6月4日が「虫の日」で虫が自由に這い、自由に飛んで良い「虫週間」と
分かっているようだ。
大きい虫 小さい虫 赤い虫 青い虫 蝶になって花から花へ飛んでいるのもいる。

ドッキ‼️
俺の右肩に黒茶色の何かが、ちょうど目線の最後の方に見えた‼︎
ドッキリ‼︎  こんなにドッキリしたのは何年ぶりか?と思う程のドッキリだ!
蝉の様にも見えたが、蝉が出るのはまだ時期ではない。
そーと上着を脱いで、そーと見た。
大きさは、木に留まっている蝉の大きさ 全体の色は黒茶色だが複雑に模様がある。羽根もありそうだが動かないし匂いも無い。
服をはらっても堕ちない!しっかりしがみついている。
近寄りたくないし、じっくり見たくない。
みんなにも俺の気持ちになって欲しくないからスマホでのぞくのはやめた。
脱いだ上着はそこに置いてある。
明日は飛び立っててくれ‼︎

「むしば」予防週間
剪定していると虫に食べら「レース」の様になっている葉っぱがある。
これは「虫葉」
俺はほとんど消毒しないから、おさむの庭は「虫葉」が多く見られる。
6✖️4🟰24  虫(6と4)の平均年齢24歳⁇

24➕8🟰32  何の数字か分かるかな? (6と4と8)虫歯です。
大人の歯の本数は、親知らずも数えて全部で32本が基本です。
読んでくれているあなたは何本でしょうか?
虫歯は「虫歯菌」と言う菌が原因で他にも感染すると言うから気をつけよう!

教育
おさむの「教育」は「今日行く所は今日行く🟰今日行く」分かってくれるかな?
2年程前に右肩の手術をした。
手術後から今だにリハビリに通い腕の動きも一定して変わらず、回数は減って来てはいるが
「ここまで」とは言わないし、ゴールが見えない。
止めようか行こうか迷うが、リハビリの担当者が次の予約日を決めて待っていることもあり
今日行く事にした。「今日行く」
みんなはこんな事ないですか?
どうしてますか?
体をさすったり温めたりすれば気分も良いがリハビリのゴールは誰が決めるのか?
自分では決めれないおさむです。

明日もあさっても
今日の用事は今日する 「今日用」
今日行く所があれば今日行く 「今日行く」

→のボタンから私におひねりを投げる事ができます。 おひねりを頂けたら今後の庭造りと趣味の園芸に役立て 皆様に発信したいと思います。