見出し画像

おさむとおさむ

おさむの朝は早い。
なぜなら、夕食後はこたつで 仮の寝をして 日にちが変わった頃ベットで 本寝 をするから目覚めが早い。
日が昇る少し前に新聞受けへ行く。

今朝は注意報が出るほど風が強かった。
新聞を取り、日が昇る方向を背中にして家に入ろうと向きを変えた時、チラッと赤い色が見えた。
道路沿いのため、落とし物のハンカチが木に引っかかっているのか?
まだ薄暗く、自分の目覚めも確かではない状況でボケーとしながら近づいてみた。

ボケの花だった!

ボケの花は、周りの枯れ草と薄白黄色の花の咲いた水仙の中から明るい赤い花を咲かしている。
こっち こっち こっち 来て 来て 来て 見て 見て 見て、、、、、!と
言っているように強い風に吹かれている。

ひと枝折って飾ろうかと手を添えるが、ボケの花は長い枝の真ん中位に咲き、枝も周りの木にもお構いなくあちこちと伸び放題。
新聞を脇に抱えて、素手で良さそうな枝を選ぶ。
あ! 痛!痛!痛!痛!痛!、、、、、
すっかり目が覚めた。
ボケーとしていて ボケの花にトゲがあるのをうっかりしてた。
ボケの花は俺を呼び寄せてトゲを刺し、今まで気がつかなっかことを怒っている。
それでも何とかひと枝折リ、昇った日に向けると真っ赤に透かして見えた。

ボケの花から見たおさむ

おさむ は まだまだ寒いから庭の手入れはもう少し待ってからだ
おさむ は 春の庭を楽しみに庭の手入れをしなければ
どっちの おさむ も おさむ だ
ボケの花は ボケ なりに寒い冬から春が来た事を伝えている。
さーおさむ、春が来たから庭の手入れを始めようよー。
ボケボケしていると同じ名前の ボケ になるぞ!
ボケ の後に 老人 が付き ボケ老人 にならないでくれよ!




→のボタンから私におひねりを投げる事ができます。 おひねりを頂けたら今後の庭造りと趣味の園芸に役立て 皆様に発信したいと思います。