スローンアンドリバティ感想とMMOについてのお気持ち

もう長らくFF14はやっていますが元々自分はTERAなどの洋ゲーの少しバタくさいMMOが好きなのでスローンアンドリバティかなり期待しててようやくオープンデータテストがsteamで全プレイヤー可能になったので早速、プレイしてきました!

現在はまだLv18ですが少し設定を弄り損ねたせいかな。
最初は画面酔いと目の疲れが酷かったです。
今は別のところでわりと思うところはありますね。しかし、まずはとても気に入った点から挙げていこうかな

まずフックを使ったアクション。あれめちゃくちゃいいです
道や街の至る所にショートカットとしてフックアクションが出来る場所があって楽しいです。
私はなんの意味もなく降りて引っ掛けて登って飛んでみたいな遊びをしてました笑
配置も結構、多くて良いですね
もっとポイントを増やして上手にやればフックからフックで町中を連続移動できるくらいあっても良かったかも?私がそういうの好きなのでw

あとは平均的な普通の昔からあるMMOって感じで特にスキルが豊富なのがよかったです。

ただ、ここから少し残念だったなーって話です。

まずロールの概念薄すぎです。
このゲーム武器を2つ選んで闘うんですがMMORPGにはあるまじき一人でタンク+ヒラが出来ちゃいます。
しかもヒーラーは蘇生呪文なし、回復主体では無く呪いによる攻撃が主体で味方の引き寄せなどはありません。

うーん、やっぱりTERAでヒーラーしてた私には物足りない。
DPSも正直組み合わせによって最適解が出そうだなーって感じで、そうなると人減りそうだなって先が見えちゃったりして、まぁこの辺のバランスはすごく難しいと思いますね。
最近のMMOはジョブのロール概念を捨て始めてるけど、自分的にはそれだと何選んでも同じだから最適解を選ぶ事になってつまらなく感じる。
ヒーラーは生殺与奪の権を握りたいし、タンクはばっちり頼られたいわけで火力出したいわけじゃないんですよね…
ジョブはその人の性格や個性なんです。
それより大事なのは「もっと何をするにも気軽に手を取り合えるシステムなり工夫が必要だ」と言いたい。
pay to win やtime to winで廃れないようにしつつ、ある程度は売れるようにってしていった結果MMOなのにソロで遊べるとかロールの概念が薄くなって誰でもDPS出せるとかMMOは界隈そのものがかなり迷走してる感じがする。
きっと一人一人思い描くMMOが違うんでしょうけどね。

私的にはSNSで見知らぬ人と交流する閾値が、Twitter主流になった辺りで数段、高くなったと思っていてMMOの入り込める隙間ってずっとそこにあるのかなって思っています。
例えばフィールド歩いてて自分が達成したい目標クエストをやる時にフィールドのモンスターの狩猟を始めたら近くで同じモンスターを狩猟しているプレイヤーとマッチングしてPTが自動で組まれ、そして狩猟を辞めたら自動脱退あるいは解散のように。
会話したければすればいいし、しなくても良い。
ただシステムが人肌感じるその機会を人間にオートで与え続けてるだけというだけでもだいぶ変わるのかなーなんて考えてます。
例えば一昔前にブレスアンリーシュドというMMOが初動時に大盛況してて良かったんですよ。
とても大きくて強いフィールドボスをそのマップにいる全員で殴ってみてはやられて、見知らぬ誰かに蘇生してもらったり蘇生してあげたりしながら終わったらみんなでチャットしたりエモートしたり喜びました。
私がMMOを感じる時ってそれなんですよね。
何も知らなくても興味本位で気軽に参加できて、それをキッカケにワイワイできる。
元々、人と関わるのが苦手だからキッカケが欲しいんですよ。
最近のMMOそういうのないですからね。
しかし希望だったブレスアンリーシュドもすぐに廃れてしまいましたしね。
あれはギリギリ運営次第で生き残れるゲームだったと思います。
スローンアンドリバティの感想なのに話がずれてしまいました。
タイトルは変えておきましょうかね…
それでは。おしまい。

追記です。レベル20になりIDが解放されたのですが中々面白かったです。
FF14でもお馴染みの簡単なギミックがあってMMO経験者ならわかるし、ボスも攻略のヒントを台詞で語りながら戦ってくれる親切設計。
しかし、MMO初心者には説明なさ過ぎて厳しいものもあるのかなぁと特に日本人はチャットで何か意思表示するって事をするのもされるのも英語圏に比べて少ないですからコミュニケーションの閾値が高くこのままだと日本サービスは厳しいだろうなぁというのが本音。
というのも現在マッチングがバグっていてテストなので仕方ないのですがIDに入場できないバグがあるので、来れなかったメンバー分ダンジョン内で再マッチング申請出したら残ったPTの方が拒否してそれが2回と続いたので「欠員を補充したい」とチャットした所その方がその場でゲームをログアウトされてしまい、気まずい空気が流れる自体がありました。
これも正直、メンバーが欠けたら自動的に欠員補充してくれるとかだったらこうはならずに済んだのになぁなんて思いながら結局新たに集まったメンバーと攻略したのですがMMOって元々こういう私も含めコミュニケーションが若干苦手な人たちのコミュニケーションツールだった側面もあると思っているので最近のMMOにはそういう所を大事にしてほしいなぁSNSとの差別化というか
願望です。まさにお気持ちですね。はいw

というわけでおしまい(๑¯ω¯๑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?