採卵結果

採卵から6日後に診察。
それまでの間は特に痛みもなく過ごすことができました。
診察の前に採血へ。
今日の採血してくれた人はとても上手で、ほとんど痛みを感じませんでした。

前日から出血があり、ちょっと不安にはなりましたが、先生は「もう生理?早いな〜。」と。異常所見ではないのかなとホッとしました。

採卵の結果ですが、11個中2つの受精卵を凍結できたと。グレードはどちらも4AB。
少ないのか…?と思いながらも、印刷された受精卵を見てなんか嬉しくなる。

もう一度生理が来たら、3日以内に通院予定。
それまではゆっくり過ごしましょうとのこと。
看護師さんからも「良い卵ちゃんができてよかったね。」と言ってもらえた。

採卵の数に対して成熟卵は少ないのかな、受精卵も少ないな、と見えな何かと比べて不安がよぎったけれど、マイナスばかりに目が行きがちなのが悪い癖。
なので『少ないかもしれないけれど、きっと貴重な2つができたんだ。』と大事に考えたいと思います。

次回の生理にはあまり囚われず、のんびり過ごす方法を考えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?