見出し画像

チャットGPTにゲーム作ってもらう主婦04

こんばんは。
いつかWEBに関する事でご飯が食べれるようになりたい主婦まいたけです。

前回までのあらすじ
ボーナス搭載してもらったらボーナスが大量に降るようになってしまった。

ボーナス(カニ)しか降らねぇ!!!

ボーナス減らしてもらいましょう。

ボーナスは調整可能だそうです。

ボーナス減らすため入力しなおしましたがなんとここから全くゲームが動かなくなってしまいました。
動かない。
何お願いしても動かない・・・。

困ったので学校の先生に相談してみたところ

質問内容がおかしいのでは?
ちゃんと「もし~~ならば」みたいにお願いしてる?
どうしてもダメなら英語で聞くといいらしいぞ。

という素晴らしいアドバイスをいただきました。
おっしゃる通り。
チャットGPTへとてもふわっとした内容でお願いしていました。
先生の言うことはごもっともだ。ていうか今までの質問でよく出来たな。

一旦動かなくなる前まで戻ってみることに。

カニを実装したところへ戻しておくれー!
戻りすぎじゃろがい。

キャラクターが■にもどりなんなら最初と色が違うし敵にあたってもゲームオーバーにならない無敵状態に・・・。

ちょっと先生のアドバイス意識したけど変な日本語だな。

プレイヤーは3回敵にあたるとゲームオーバー
敵を攻撃したいので弾撃てるようにしてくださいとお願いしました。

弾がうてるぞおおおお!!

サクサクすすむようになってきました。
先生、本当にありがとうございます。
チャットGPTちゃんごめんね。

画像設定しておくれぇ~

やり直したことで画像読み込みができなくなったのでもう一度お願いしました。

でかっ

なぜかプレイヤーが巨大化しました。
そして一応左右に動きました。
でかすぎてすぐにゲームオーバーになってしまいます。
プレイヤーを小さくしてもらいます。

プレイヤーを小さくしてくれぇ~~~
敵も画像設定おねがいします~~!

そしてできたのがこちら。

カニが減ってる!!!!

ボーナスが減り、通常の敵(イヌ)がすごく増えました。
そして効果音が消えて得点と残機表示も消えてます。
次回は効果音とBGMを設定して、得点と残機を表示させましょう!

それでは今回はこの辺で。
まだちょっとつづくんじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?