見出し画像

緑ボニー最新構築とプレイ進行


環境考察


赤紫ロー、ルッチの減少傾向


まずはこれだと思います。

練度を上げてきたプレイヤーも禁止改定の報せを受けて
次に握るデッキや今興味があるデッキに乗り換えているようです。

言うまでもなくローは減ってきています。



ついでにルッチもそんな感じ?


スタートデッキの大幅強化によって、明らかに
青ドフラミンゴ、カタクリが増えました。


これによって確実に環境に変化がやってきました。


その為、他には強いが赤紫ローとルッチがきついデッキがマッチ運で難を逃れ、フラッグシップ等での入賞が増えてきた事で環境が変化したわけです。

弱点は大きく変わってないはずですが僕もルッチ、ローに当たらなければ負けにくいと感じています。


エネルも最近ルッチに勝てるようになってきています。

様々なリーダーの活躍が見れて、プレイヤーに運とプレイングが求められるわけですねぇ。


世はまさに大海賊時代!!!



2024年8/1フラッグシップでの構築

新規イラストありやね


クリークがちょっと珍しいぐらいで、両軸のいつもの
ハイブリッドボニーですね。


ルナ2枚にさているのは、青ドフラミンゴ、ロー意識ですが正直クリークの方が入れたいですね。


奥さんからルナ入れろって事でクリークピンになりました。

僕は大事なところで引けるので大丈夫ですが(大嘘)
心配ならルナと併用をやめて多く採用すべきですね。



世間ではルナの方が評価されていてそれに異論はありません。


ロシナンテはルッチ、カタクリ対面非常に重宝しますし、クリークは青ドフラミンゴ、ローに。

2面処理はオーム、ホーリーやジンベエ、ウィーブルに。


新構築

ルナいらんくね?構築。


ロー最近やってないのですが、青ドフラミンゴにとにかく使うと思いきやマジ使わなかったんで好きなら入れてください。


ルナあったらな〜ってタイミングあると思うのですが、最近の10戦の戦いを振り返ると

カタクリ  ⭕️
緑紫ドフラ ⭕️
青紫レイジュ⭕️
ルッチ   ❌
エネル   ⭕️
青ドフラ  ⭕️
赤黄サボ  ⭕️
エネル   ⭕️
黒黄ルフィ ⭕️
ペローナ  ⭕️


ローがないのですが、あっても負けること多いので最近減ったしもーいいや♪ってことで抜きました。

次の環境に移りつつあるのでこれで提出します。

異論は認めます。


プレイングについて


ロー、エネル、青ドフラミンゴ、カタクリ、ルッチ

あたりを解説していきます。


ロー対面

禁止待ったなしか。

普通に不利なんで、長く戦うためのプランを取り続けます。

サーチ対象はほとんどがカウンターカードで、ボニーではホーキンス、キャベンディッシュぐらいしか使うキャラ取らないです。

ベビー5のサーチでは2000カウンターorデリンジャーを取り、後半に近づくとドフラミンゴも選択します。

安い攻撃は守り、リーダー効果ではサンジorリーダーを寝かせます。

理由はトリガーでめくれたルナや勝者だけが正義だ!!!!がリーダーを寝かすことが出来ないためです。

つおいね

最初は引きこもって、相手の手札が枯渇し始めたら殴り始めます。

ライフからレイジュ引かれたら仕方ないです。

マリガン基準はクリーク、サーチがあることぐらいで
キャベンディッシュ=キープってわけでもないですね。

サーチで引きましょう。

先行ならデリンジャーも良さげですね。

進行は青ドフラミンゴ対面と似てるので見てください。
前半盾殴らないこととゾロ以外ほぼ同じです。

がんばれ。



エネル対面

ヤハハ


戦い方はまず引きこもります。

サーチがあれば打ちます。
デリンジャーも行っときましょう。

ただ、キャベンディッシュは出してはいけません。

5ナミ、ゲダツにペチンされます。

1ドローされるのいやや

あまりにやることなければ、死んでもいいようキャロットを出しますが5ナミでKOされれば手札減ってるのでグッジョブ。

この対面ではただのウサギさん。


ゲダツなら手札減らない+6000打点なのでジーザス。

できるだけホーキンスを展開して、、



ゾロ着地させましょう。

流れとしては、サーチしてホーキンス出してゾロ。

これ以外は8ロシナンテからキャベンディッシュ等、面展開を意識します。


サーチで回収するのはできるだけカウンターカードにしましょうね。


しかしホーキンス、ドフラミンゴの優先度は高いです。

キャラが寝たらキャラを取りに行き、手札を減らさせます。

ヤマトケアでホーディも出していきましょう。

10エースにより相手のライフが5枚を超えるとヤマトが強すぎるので、さすがに4枚まで減らします。

雷迎を打たれたらライフが減るのでそこでライフを積めにいきます。

エネルは戦い方と運が大事なのであまり多くを語れませんがDMいただければ相談乗らせていただきます。

マリガン基準は9ゾロだけでいいです。
あればキープ。

トリガーは踏むと思って殴ります。

がんばれ。

青ドフラミンゴ対面

フッフッフッフゥ。


こいつは厄介ですね。

まずは先行選択で理想ムーブ説明しますと、

1ドン
サーチキャラ

奥さんに内緒で購入。即バレ。
右のドフラミンゴが良い。

3ドン
デリンジャー

よくぞ光った。

5ドン
キャベンディッシュ、強すぎるこれ。
サーチして、リーダー6000でキャラへアタック

ルフィとの再会あるか。

7ドン
クリーク、キャベンディッシュで攻撃して3ドンアクティブなのでドンつけて殴るなり、サーチするなり。

最近流行り出した。嬉しい。

相手の6ドンターンに4コストのローによってデリンジャー手札に戻されたらその3ドンデリンジャーに使います。

デリンジャー戻されるからいやや

この返しがグラビ刀なのでライフが3枚は残っているはずです。

メキッ

そして9ゾロ着地。デリンジャーは残るはずなので1ドン起きで返して、カイドウが出てきてもゾロがいるので殴りまくります。

一回抜いたけどやっぱいるわ。

いかがでしょうか。

イメージ出来ましたか?
ロー対面もこんな感じで行きますが青ドフラミンゴ対面は明確に理想ムーブが存在すると思っているので説明しました。


あ、前半カウンターレス嵩張ったら負けますからね。


初手からリーダー7000アタックのため、サーチキャラにあんまり構ってくれないので、寂しいです。


マリガン基準はクリーク、9ゾロです。


ゾロ出したら勝ちますし、クリークはゾロやドフラに繋がる大切なカードなのでなければとにかく長く戦いましょう。


カイドウ連打はキツイですが、ゾロいれば勝てます。

がんばれ。


カタクリ対面

カタクリお兄ぢゃん!!!

僕は先行取ります。

最初の盾から守られますが、諸事情受けでサトリ来たらキツイっす。

トリガーに結構左右されるのですが、それは仕方ない。ケアして5コストのキャラから殴りましょう。

殴る前のキャベンディッシュ飛ぶのだけは勘弁。

この対面に関しては、ホーキンス、ゾロ、ドフラミンゴ、5ボニーが大事になってきます。

相手の展開や、こっちの手札次第なところがあるのでこちらの動画を参考にしてください。

ほぼ説明したいことが出来ています。


動画では出していませんが、9ゾロプランでもOKです。

ホーキンスが立ってないと全ドンパンチされて死にますのでお気をつけください


コツとしては相手のキャラがいないから、と言ってリーダーに余りドン全てつけるとトリガーで出てきたキャラを寝かせれないので1ドンは残しておきましょう。


上手いポイントとしては10ドンターンに相手のドンを8ロシナンテ→5ボニーで止めます。


トリガーは踏むぞ。がんばれ。


ルッチ対面

激キツの翁。


後攻選択で死ぬほどドフラミンゴかき集めてください。

2〜3連打できないとキツイです。

理想ムーブ書きますね。

2ドン
ベビー5サーチでドフラミンゴor8ロシナンテ

結構好きな顔。

4ドン
デリンジャーでもいいですがサーチ2発打ってもいいかなと。

ルッチ使わせてトラッシュ減らしたい。
もしくはルッチなくても攻撃の壁になればいいかと。

ドフラミンゴかカウンター選択。
ホーキンスか5ボニーね。

6ドン
きましたホーキンス

残れば宇宙。は言い過ぎ、残れば市内。

相手5ドンまでにエニエスなければ指銃以外では死なないです。まぁないでしょ。

環境初期これと10クザン入ってて泡吹いた。

8ドンターン、もしエニエス張られてジャックが寝ていればこいつらで止めてやるのさ。

いらん時引いたらこのピース腹立つけど愛おしい1枚。
お前はほんまにええ仕事してる。店舗予選からずっと採用。

10ドン
お待ちかねドンキホーテ・ドフラミンゴ

日本橋で1枚800円にて目飛出。4枚購入。


最近やるのが引きこもり作戦。

ドフラミンゴが2枚見えてたら引きこもります。

相手目線、エニエス、ジャック、モリアなんかを完璧に引かないとロシナンテやドフラミンゴ、ホーキンスは残るので手札を消費します。


フルムーブvsフルムーブやった場合、こちらのフルムーブがドフラミンゴ4連打なので勝つとは思いますが相手にジャックやモリアを2枚引かれドフラミンゴが1枚しかない状況だと勝てないです。


もちろんエニエスもそうですが、ライフから大型来ると相当キツイので殴っても引かれたら負けるなら殴らずにドフラ引いて耐久を目指します。


手札枯渇したら一気に行く戦いをしてみたところ形になりました。枯渇後のゾロも残りますしね。


文字ではわかりずらいと思うのでまたYouTube頑張るので登録して見てください。

Twitter(旧Xはこちら)

@itocco_onepiece


ボニーは多少自信がありますのでこれからボニーを使おう、ボニーで勝てない!という方へ向けてのnoteでした!

拡散してね!





拡散したかな?

お待たせルッチ対面について追記するよ!


2024.8/4までに3名の方のボニーによるフラッグシップ優勝を拝見しました!

シャンクス試して見たところ強いのなんの。

怖かった新時代もこいつとなら行ける気がした。

ロシナンテ2枚を一旦退かせ、シャンクス2枚インでルッチに挑んだところ、、、


ジャックで取られたホーキンスを次の返しでシャンクスでペチン。

するだけで、次のターンモリア→レベッカされても
相手の手札がみるみる減っていくではありませんか!

ドフラミンゴで止めればいいや!残ったら殴っても手札切らせよう!と思っていたのですがドフラミンゴが足りません。

6枚に増やそうかなー、とストレージを漁っていたところ、4枚しか入れられないことを思い出しシャンクスに手を伸ばしました。


そして、手のひらクルクルで申し訳ないですが引きこもりより殴った方が強かったです(当たり前)

ということで2024/8/5時点

これがおれの最高到達点だ!!!!

シャンクスパラキボンヌ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?