見出し画像

エシカルを知るきっかけになった映画 服を通じて幸せを考える

新年明けましておめでとうございます🌅
能登半島での大震災、お見舞い申し上げます🤲
自分が何ができるかを大切にしたいと思います。

前回、バングラデシュ🇧🇩のイベントについてお話ししました✒️

その際、主催者の方と共通した話題が、今回お話しする映画🎦です

Youtubeで見られます。

日本や先進国で、格安で手に入る衣服
その裏側で、発展途上国での劣悪な環境で、命や健康が奪われてます。
自然環境が破壊されてます。

衝撃的だったのは
2013年に工場のビルが崩壊して
1000人以上の死傷者が出てしまったこと

それらを知ってから
今ある私たちの生活の裏で

どれだけの国の人たちが
苦しい思いをしているのかを考えると

簡単に衣服を買うという選択ができなくなりました

選ぶ基準として
・リサイクル♻️に取り組んでいるお店
・オーガニックコットンを利用している →農薬を利用しており、健康被害が出ている
・大量消費ではなく、製品に品質を求めている
・長く使えるモノ
・安価すぎない
・作り手の顔が見える

書き出したらキリはないのですが

服の向こう側の生産者さんが
少しでも幸せ 豊かさが繋がっていてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?