見出し画像

屋良さんとめらさん 正誤病者のにちにち是好日

みなさん、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ✨

noteから初めての投稿から1年記念のお知らせがきた

あたしの初めは、LINEのニュースで点滅社の屋良さんの記事をみてからだった
基本LINEとかしかSNSならないけど、なんかよくわかんないけど飛び込んでみた

ここで死んだらダセー!

死ぬのはいつでも出来る
それならその前に自分の好きなこと、やってからでもいいではないか、と点滅社を作った
という記事だった

彼とあたしの症状はとても似ていて、そこにも惹かれた

まだできるのか?できることが、やりたいことがあるのか?
苦しみながらも進む姿に涙が出た

そんなこんなでnote初めて、拙い言葉で、人に理解してもらうことも考えず綴った
自分で読み返しても、テーマがハッキリしてなくて、内容、飛ぶ飛ぶ笑
でも、読んでくれる人がいるのがうれしかった

うつヌケの田中圭一さんはこう言った

こんなに苦しいのでは、50の誕生日を自分の命日にしようと

精神病は治ることはない、一生の付き合いだよ、とお医者さんに言われてショックを受けたという

あたしもセンセイからは治る言葉を聞いたことがない
このまま薬で頭を麻痺させたまま生きるのか、と恐ろしかった

でも田中さんは病の原因を徹底的に解明して、今では寛解している

そんな日があたしにも来るのかな?
希望と不安

でも、心理士さんや、田中さんの話を聞いて、望みはあるのかな?と思い始めた
筋少のオーケンもそうだったのかも、と

今回、骨折で入院して、本当に苦しんでいるかもしれない方々には無礼かと思うのだけど、
入院が好きなのだ
怪我はよっぽどでなければ治る
日々昨日よりは良くなっていることを実感できる
ごはんも自動で出てくるし( ・∇・)

いち早く退院したい!というむねを伝えると、療法士さんはハードだけど早く良くなるメニューを作ってくれた

あたしの担当医(執刀医)はめらセンセイ
丸っこくてかわいいオジサマ♡

トイレに行くのにも、車椅子に乗りうつる時も痛くて、病室で泣いてしまった

偶然隣の方が手術終わりで病室に戻ってきた時、めらセンセイもその場にいた

そこであたしが病室で泣いているのを聞きつけて、どうしたの?と声をかけてくれた
足が痛くてベソ
靴下履けなくてベソ
それでシクシクしてたの
頑張りすぎないでね、せっかく手術したんだから

頭なでなではしてもらえなかったけど
よしよしはしてもらえた気がした

その後回診の度に、今日はシクシクしてないの?
ってネタになっていた笑

後日、退院後、2週に1回の診察
シクシクしてないの?
相変わらずのアレ

両松葉から片松葉に移れると思うよ、ってセンセイ
リュックなら両肩に負担が分散されるから良いと思うよという提案に、思わず
ヤダ、リュックキライ
と言ったら、看護師さんも思わず、ブッて吹いていた
子どもか!笑笑

あたし、人に心開くのが苦手なんです
人をめちゃくちゃ観察しますし、この人になら本音を言ってもいいかな?ってよっぽど見て、この人なら大丈夫、って思ったらベッタリになっちゃうタイプ

ケガが治ったらめらセンセイにも会えないのか〜、と良からぬことを考えたり( ・∇・)

でも、センセイにとっては治ることが1番うれしいからね
治りは順調です👍

また、テーマが絞れてない、散文ですが

読んでいただいてありがとうございますペコ
またお会いできるとうれしいです✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?