都知事選挙に思うこと

無党派層を取り込むには

今回の都知事選挙で私が思うことを率直にここに書きます
読む専用だったので初めての投稿になります

今回私は蓮舫さんを応援していたのですが
何しろ都民ではなく選挙権が無いのでもっぱらTwitterで呟くことしか出来ませんでした

蓮舫さんが出馬すると決まった時に、日本共産党も彼女を支持するとなった時に私も応援しよう、となったわけですが

彼女の投稿を見ようとしたら


「え?ブロックされてる?なんで⁉️」

その時の気持ち
「なんでよ!絡んだことないよ!蓮舫さんのことなにか悪口言った記憶もない💢💢」
それでTwitterで検索してみたら
同じようなことを呟いてる人が多かった

それでも小池を落選させるために
少なくともダメージを与えるために蓮舫一択だったんだけど

なんせブロックされてるもんだから
彼女の主張はいまいち伝わらない

他の人が引用してなにか言ってるのを見ても
元ツイが読めないから、かなりのストレスでした

それでも応援してたわけだけど
そんな中蓮舫さんが「誰も取り残さない」「排除しない」と言った時に
素晴らしいと思う反面

あなた私をTwitterで排除してますよーという複雑な気持ちが湧いたわけで…

それでも応援してる人にはそれでもいいんですよ

今回は無党派層を取り込まなければならなかったわけでしょ?
小池に不満を持つ人を取り込まなければならないわけでしょ?

もちろん応援するものとして
選挙中にこれを言えませんでした

The同調圧力ってやつですなε-(`・ω・´)フンッ

蓮舫さんに対する苦手意識とか、怖いなという気持ちって
私にもあります
その部分を「ミソジニーだ」とか
「男だったらそう思わないんでしょ」とか言うこちら側陣営の言葉も
「あーあそんなこと言ったらますます無党派層を遠のけちゃうのに」と思いました
はい、言えませーーん
怖いもん:( ´◦ω◦`):

彼女の持つピリピリとした感じとか、声の張り方表情
苦手だと思ってしまうのは仕方ないんです
そう思う方が悪いみたいに責めてはいけないんです

ただ
彼女は優しいんだよ
一生懸命権力と闘ってるんだよ
東京を都民が暮らしやすくなるようにしたいんだよと
語りかける方が良かったんだよ支援者も

今回のことで戦略を一から見直す必要は立憲民主党にも
そして日本共産党にもあると思う
無党派層をどう取り込むのかと言うより
日本共産党を支持するのはこういうところが良いからだよと
プラスイメージで語っていくしかないんだろうなと思う

そうは言っても短文の世界
瞬発的に「なんでわかんないんだよー」と言ってしまうことはある
自戒を込めて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?