【シングル水統一】10年ちょい振りにポケモンに復帰したおじさんの初めてのランクマッチ構築【レギュD シーズン9最終構築】

●はじめに
個人用メモみたいなやつですけどもし見る人がいた時の為の諸注意↓
○HGSSぶりの復帰 小学生の時に赤でニドラン狩りとかはしてたけどランクマッチのガチ対戦はほぼ初めて
○毎シーズンマスボ5桁順位のエンジョイ勢。大好きな水ポケモンで勝ちたい
○ダメ計?効率良い努力地振り?知りません😉


数々のポケモンが解禁された現環境のレギュD、シーズン9までの構築です
ウーラオスやイダイトウ等強そうな水ポケモンも多数追加されましたが果たして…

シーズン9最終構築

●構築経緯
えっレギュCの時と殆ど変わってなくないですか!?!?!?←

実はシーズン8で前述した2匹とヒスイダイケンキも使ってみたのですが、思った以上にしっくり来ず、というか僕が上手く使ってあげれず…シーズン9で使い慣れた子達を戻したところシーズン8より結果が伴ってしまったのでまさかの新規追加ポケモン無しの構築になりました←

一応上記2匹は使っていた型も乗せておきます。

あと毎回重いポケモンが相当数いますが、そもそもタイプ統一パなんだから重いもんは重いに決まってるだろの気持ちで半ば割り切るようにしています。とはいえチオンジェンはマジで何とかしないとな…



●単体解説
ドヒドイデ@くろいヘドロ

性格:腕白 特性:再生力 テラス:毒
実数値:157(252)-83-212(164+)-*-174(92)-55
アクアB 毒々 自己再生 黒い霧

レギュB振りに復帰した現嫁ポケモン
主にハバタクカミを役割対象として運用していました。
努力値振りは過去と変わらず、眼鏡以外であればDは十分なので性格を腕白に変更。今までより物理にも強く出れます。
カミの身代わりを割るために毒菱を切ってアクアBを採用。削りも出来ていい技です。
ただ熱湯来た時に迷いそうなのでドヒドイデに熱湯配らなくてもいいです。でも欲しい


水ロトム@オボンのみ

性格:図太い 特性:ふゆう テラス:鋼
実数値:157(252)-*-174(252+)-125-127-107(4)
ボルチェン 電磁波 鬼火 祟り目

レギュA振りの復帰。HBにしたら使いやすすぎて困る。
拘りトリック型も考えたのですが、耐久に降って電磁波と鬼火を使い分けれるのが使いやすすぎて…。
初手焼いたりクッションに鋼テラスで最後の詰めに色々と活躍してくれました。
命中不安のドロポンを切りたくて祟り目を入れていますが、イカサマでもいいし壁でもいいしなんならボルチェンで引きたくない時用で10万でもいいと思います。多分ドロポンが1番いい


トリトドン@ゴツゴツメット
性格:図太い 特性:よびみず テラス:炎
実数値:217(244)-*-132(252+)-112-104(12)-59
大地の力 冷B ヘドロ爆弾 自己再生

電気の一貫を切る貴重な地面複合の子。努力値等は前回と同じ。
イダイトウと組み合わせて使っていた時はステロ入れていたのですが、それ以外で基本的にこの子を先発で出すことがほぼ無く、裏からクッションで出す使い方をしているのでステロを撒く暇がほぼ無いことが多かったのと、やはり補助技を警戒して挑発や拘りトリックされることが多いので思い切って3ウェポンにしました。
決してエース枠では無いですが、相手が対策していない場合この子1匹で詰ませる事もあったり本当に何やっても強い子でした。


テツノツツミ@こだわりメガネ

性格:臆病 特性:クォークチャージ テラス:霊
実数値:131-*-135(4)-176(252)-80-206(252+)
フリドラ ドロポン 冷B テラバ

神速&ガチグマのからげんき対策の為前回からテラスを霊に変更。テラバでサフゴやカミにも強く出れて更にに使いやすさが増しました。
ただ知らない間に霊テラスツツミが流行っているみたいで対策されそう&レギュEでグラスラゴリラが爆増してしまった場合はもしかするとリストラかも知れません。氷の特殊先制技下さい。


マリルリ@とつげきチョッキ

性格:意地 特性:ちからもち テラス:鋼
実数値:207(252)-112(252+)-100-*-100-71(4)
アクジェ じゃれつく アクアB テラバ

前回とテラス以外ほぼ変わらず。ロトムを入れたことでヘイラッシャが選出される事がかなり減った事と、ツツミやカミ対面で強く出るためにテラスは鋼にしました。ならテラス炎でよくね?←
この子も相変わらず適当に使っても強いのですがゴツメアマガは無理。やっぱりテラス炎で良くね?変えとくか


イルカマン@たべのこし

性格:腕白 特性:マイティチェンジ テラス:霊
実数値:193(140)-180-158(212)-*-107-140(156)
※ヒーロー時
ジェッパ ドレパン ビルド 身代り

前回と全く同じ。後述するウーラオスに代わりを務めてもらおうと思ってシーズン8では外していたのですが、1ターン相手に猶予を与えてもイルカマンの方が断然使いやすい為復帰しました。
アンコ切ってる物理カイリューとガチグマは素の対面で起点に出来ます。貯水ドオーも毒々さえ喰らわないように立ち回れば安定して起点にできます。


●シーズン8で使っていた子たち

連撃ウーラオス@パンチグローブ
慎重HDぶっぱ ふかしのこぶし テラス電
水流連打 ドレパン テラバ 剣舞
→シーズン8序盤で猛威を奮っていたサンダーメタとして採用。サンダーには滅法強いが、他のポケモンに対しては素で剣舞積むのがキツい、思ったより火力がない(Aに振ってないので当たり前ですが)。溶ける身代わりバトンシャワーズとセット選出で使用していましたが、それならシャワーズで殴った方が強くね?となってしまった。ただパングロは強い


連撃ウーラオス@たべのこし
腕白HBぶっぱ ふかしのこぶし テラス毒
水流連打 ドレパン アクジェ 剣舞→ビルド
前回使っていたビルドイルカマンの代わりにならないかと思って使うも思ったより詰めない&イルカマンの方が強くね?となり使用しなくなった。

多分なんだけどウーラオスを統一パで使うならHASベースとかで襷か鉢巻が1番使いやすいのでは…と思いました。

③イダイトウ♂︎@いのちのたま
意地ASぶっぱ すいすい テラス水
ウェブタ おはかまいり アクジェ 氷の牙

弱くはなかったというかむしろ強かったのですが、選出する為にはトドン(ステロ)ペリ(雨)と基本的に同時選出しないと安定運用が出来ず、またラスイチでカイリューやヘイラッシャが来ると止まってしまうのがキツかったです。
ただ火力が凄くて使ってて楽しかったので復帰の可能性は全然ある。


特に重かったポケモン
キノガッサ、モロバレル等胞子持ち草タイプ
→未対策。そりゃ重い
チオンジェン
→かなり無理寄り。テラスするなきらい。
一撃ウーラオス
→3タテされることも。選出画面で分からないのずるい。どうすればいいの枠
ヒスイヌメルゴン
→かなりキツイ。チョッキ型もたてこもる型もキツい。なんでお前水タイプじゃないねん使わせろ
ガラルヤドキング
→かなりキツイ。数が減ってるのが唯一の救い
眼鏡ハバタクカミ、サーフゴー、テツノツツミ
→眼鏡をかけるな
ドヒドイデ
→あまり選出されることは無いですけどキツすぎてキツツキ。万が一レギュEで数が増えたら対策必須



次回はシーズン10終わり頃にレギュD最終構築&レギュEの構築予定をメモします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?