軽いお話

 別になんてことない今日のお話。
 ここ1ヶ月前?もっと前?右目が痛む。ゴミが入った時の痛みに近い。たまに痛く無くなるのだが、痛い時は涙が出るほど痛い。
 ごみかな?まつげかな?とも思ったのだけど、どれだけ目を洗っても目薬をしても痛いのでまあ間違いなく何かが起きている。

 私は今は病気がちのデブだが、昔は扁桃腺腫らして高熱にうなされるか、低血圧すぎて点滴で水増しされる以外はとても元気だった。それなりにスポーツもして、仕事は広い店内を走り回り、飲み会終わって雪に埋まりながら帰るほどには元気だった。
 若かったとも言いますね。

 が、目は何かと悪い。保育園の頃に内斜視で半年通院して1ヶ月入院して手術、社会人になってパソコンに向かって指をばちばち叩きつける毎日で右目の視力は0.5。メガネやコンタクトを外せばムスカになる。そして関東に引っ越してきてから斜視が再発し、2度めの手術もした。まさか2泊3日で終わるとは思わなかったけど。

 そんなこんなで近視と、2度やり直してもイマイチの埋没法二重以外はそれなりにどうにかなっていたので眼科はほかの病院より軽視する傾向にある。だって今たぶん4種類病院通ってんだよ。増やしたく無い。
 それでも怖い話も聞くのでまあそれなら近所の眼科でちょっくらみてもらうか、と電話した。徒歩5分の眼科に。
 初診ということで症状を聞かれ、素直に答えると、まずいつから眼科がお盆休みに入るかということを聞かされた。ふむふむ、明日はマッサージだし、しかも明日限定のクーポンで1500円だから行きたいし、今日はもう出かけたくないし。

 「あー、じゃあ夏休み明けで!」

 めっちゃ怒られた。一刻も早く来いと怒られた。穏やかな優しい声で怒られた。月曜日までに絶対に来いと言われた。
 補助の関係で電話したケースワーカーさんにもめっちゃ怒られた。ついでに電話したおかんにもめっちゃ怒られた。
 私、かなりやばい?尻から出血した時より怒られてる。歯磨きさぼってえらいことになった時と同じくらいに叱られてる。ちなみに尻の時は、ウォシュレットなんて使わなくていいんだよ!て叱られた。うちのトイレついてないんだけど。

 まあそういうことで、明日マッサージの帰りに行ってきます。だって駅前だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?