見出し画像

青空マルシェとピッツァ

4月20日、21日の2日間、FKDインターパーク店南大階段上及び南側駐車場にて
恒例の青空マルシェを開催致しました。
当日は天気にも恵まれて多くのお客様にご来店頂きました。
有難うございました。
キッチンカーからハンドメイド作家さんによる小物アクセサリーの販売。
また、地元宇都宮のコミュニティFMの宮ラジによる公開放送も開催しました。
その中で、ブランディング推進室の推しは、本場ナポリの味を表現した大谷石の石窯で焼くナポリピッツァ dellfeeno(デルフィーノ)。
軽自動車に大谷石で作った特注の石窯を積んでいます。

特注の大谷石の石窯

大谷石とは?

宇都宮市の西部の大谷地区で採掘される石です。
かの有名なフランクロイドライト設計による帝国ホテルに、この大谷石が使われています。

dellfeeno(デルフィーノ)のオーナーの塩田さん。
本場ナポリのピッツァの味を地元栃木の人等に食べて欲しいと、大谷石の石窯を積んだ軽自動車で栃木県内をはじめ、日本全国に赴いています。
 

塩田さんが焼くマルゲリータは最高の一言

塩田さんは、本場ナポリで開催されるナポリピッツァ職人世界選手権に日本代表として出場した経験を持つかなりの強者。
彼が、400度〜500度の高温の石窯で焼くナポリピッツァは、釜に入れたら数分で焼き上がり、溶けたモツァレラチーズとトマトともちもちの生地のハーモニーは天国へ昇天するかのような気分にさせてくれます。

焼きたてのマルゲリータ

ピッツァの具材も極力、地元栃木の食材を使用し地産地消を心がけています。
福田屋百貨店は、地元栃木で活躍する方々を、福田屋百貨店のイベントや売場を通して多くの人たちに知って頂けるような活動を進めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?