見出し画像

春はミモザと共にやってくる!       マルフクマーケットinFKDインターパーク

2月23日24日25日の3日間、福田屋百貨店名物イベント マルフクマーケットをFKDインターパーク店1Fアトリウムにて開催致しました。
なんと今回は55ブースが出店! 過去最大規模!
今回はFKDスタッフが選りすぐりのスィーツからアクセサリー、そして初開催のフェムテック関連商品をお披露目しました。
フェムテック? なかなか耳慣れない言葉だと思います。
フェムテックとは、女性の心と身体をケアするための商品やサービスを表す造語
昨今の女性の社会進出に伴い、今まで以上に女性の心と身体をケアすることは、現代社会に取ってとても重要な課題です。
今回、FKDの女性バイヤーを中心に立ち上げたフェムテックプロジェクトの初お披露目。フェムテック関連商品のコーナーには、3月8日の世界女性デイのアイコンであるミモザを地元のフラワーショップに依頼して販売してもらいました。
ミモザを装飾することにより、フェムテックコーナーが明るい雰囲気になり、多くのお客様が足を止めていました。
女性の心と身体をケアする商品のサンプリングや、フェムテック商品を立ち上げたスタートアップ企業のブースも出店しました。

フェムテックのブース


フェムテック商品のサンプリング


スタートアップ企業のフェムテックブース

まだ、フェムテックの認知度は地方ではかなり低いですが、多くの女性のお客様のご来店、また多くの女性従業員が働く福田屋百貨店はこのフェムテックについて多くの方(男性の方も)に知って頂きたいとの思いでフェムテックプロジェクトを立ち上げました。スモールスタートではありますが、今後もフェムテックプロジェクトを推進して行きます。
今回のマルフクマーケットですが、3連休と言うこともあり多くのお客様で賑わいました。地元栃木のパティシエの初出店や、環境に配慮した素材で作られた雑貨やアクセサリーの出店。
生産量日本一の栃木のイチゴの販売もありました。

55のブースが出店

また、24日には、地元栃木のプロバスケットチームの宇都宮ブレックスの渡邉選手・村岸選手のトークショーを開催しました。
イベント会場だけでなく、2F、3Fまで多くのお客様が観覧して頂きました。
有難うございました!

宇都宮ブレックスのトークショー

そして、最終日25日は、地元宇都宮の若手農業プロジェクト
UTSUNOMIYA BASEの野菜販売会を開催!
宇都宮ベースとの取り組みはちょうど、2月25日で1年となります。
UBとの連携は非常に楽しく、若い人たちに農業について、食物についてもっと考えてもらうきっかけ作りになると思います。
この1年間、UTSUNOMIYA BASEと様々なイベントを実施して、多くのお客様に彼らの活動を知って頂く活動を行なって来ました。
今後も積極的にUBと連携し、様々なイベントを開催して行きます!

UTSUNOMIYA BASEの野菜販売

なぜ福田屋百貨店がマルシェを開催するのか?


福田屋百貨店は、今年創業90周年を迎えます。
これも、地域の皆様が支えて頂いたおかげでございます。
お客様、お取引先様、地域の皆様が支えてくださったからこその90年だと自負しております。
多くの人たちが集う場所  それが福田屋(FKD)。
多くの人が集うからこそ、多くの出会いがあり、新しいことが生まれる。
それは小さな生産者さんであっても、出店が可能な場を設け、多くの人たちに生産者さんたちの素晴らしい商品や作品を知ってもらう。
今までも、これからも福田屋百貨店の使命だと思います。

今後も、マルフクマーケットを通じて、多くの人たちに、素晴らしい商品や作品をご提案させて頂きます。
宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?