見出し画像

福田屋百貨店の環境への取り組み

FUKUDAYA  DEPARTMENT   STORE  with   SDGs

9月28日(水)〜10月4日(火)において、SDGs企画を開催致しました。

 不用品回収キャンペーン
 フードロス・フェアトレードへの取り組み
 エコに配慮した商品
の3つのテーマにて、
FKD宇都宮店
FKDインターパーク店・ビレッジ・スタジアム
福田屋鹿沼店 の各売場にて開催致しました。

今回は不用品回収キャンペーンについてご報告致します。

①BRING (衣類回収キャンペーン)について
杉の木81本が1年間に吸収する二酸化炭素量(1,135キログラム)を削減 注1)
蜂のマークでおなじみのBRINGの衣類回収BOXを宇都宮店・インターパーク店・鹿沼店11箇所の売場に設置致しました。

衣類回収のBRINGですが、期間中の衣類回収は、
宇都宮店      42箱(段ボール数) 613kg
インターパーク店  82箱       1,447kg
鹿沼店       14箱        210kg
合計       138箱        2,270kg
と、多くのお客様のご協力を頂きました。


インターパーク店衣類回収ボックス

回収重量2,270kgは、二酸化炭素の発生量に換算すると1,135キログラムとなり、杉の木81本が1年間に吸収する二酸化炭素量に相当します(注1)。
回収した服のうち、ポリエステルやナイロン製のものは、高純度の原料に戻すケミカルリサイクル(注2)を行います。
注1:環境省の「3R行動見える化ツール(簡易版)」にて換算
注2:ケミカルリサイクルとは、化学的に処理して、石油から製造した場合と同レベルの高純度の原料にリサイクルすること。

②ロマンス小杉 不用寝具引き取りキャンペーン
  宇都宮店        36件 
  インターパーク店    26件   
  鹿沼店         8件  
  合計          70件 
寝具メーカーロマンス小杉の不用寝具回収キャンペーン
過去にメーカー単独での開催はあったが、福田屋百貨店全社としてのSDGs企画に
協賛した頂き、多くのお客様にご協力頂きました。 
③内野タオル回収キャンペーン
  宇都宮店        31件 
  インターパーク店    18件  
  合計          49件 
 タオルの内野、福田屋百貨店での初の不用タオル回収キャンペーン
地方百貨店としては、多くのお客様のご協力を頂き、不用タオルを回収出来ました。

内野 タオル回収ボックス


④カラーコスメ回収キャンペーン
  宇都宮店      15名  50個
  インターパーク店  10名  100個
  鹿沼店       5名   20個 
  合計        30名  170個 
お客様から回収したカラーコスメは、画材になる素材を選定後、クレヨンにします。

カラーコスメ回収ボックス



     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?