6月4日エヴォリューションカップ岩手大会に出場しました

はじめまして、こんにちはこんばんは、おはようございます。しらすです。
拙い文章になるかもしれませんがお読みいただけると嬉しいです。

エヴォリューションカップに出場

さて、初記事からの通りエヴォリューションカップ(以下エボカ)の岩手大会(WonderGOO奥州水沢店)に出場したのでその感想、手応え等書いていこうと思います。
私は今回アーマー体デッキを使用しました。
内訳等は下段に書くとして、、結果はベスト8すらならず!
そんなやつの記事なんて誰が読むんだって感じですがまぁそこは置いてといて、かなり戦えた印象です。それは何故かというと…

                 自分がエンジョイ勢だから!!!

デジモンが好きで始めたデジカ、カードゲーム自体小学校の遊戯王、デュエマ、ガッシュくらい、、
親には買うのを禁止されてて友達からいらないカード貰ってデッキ作ったり文字通りトレーディングして遊んでました(旧デジカは集めるだけでした)。
それがデジモン好きが高じて月1~2テイマーバトルに出て遊ぶくらいにハマりました。笑
まさか結婚して子を持ったタイミングでハマるとはね…(出かけるのを許してくれる嫁さんには頭が上がりません汗)
せめて今回大会でベスト8入りして少し家計の足しにしたかった…と、いうことでしばらくの間(エボカ期間中)有料にて公開にしようと考えてます。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

エボカの結果は、、、

より詳しいエボカの対戦結果ですがツイートにもある通り↓のようになりました。

デジカ勢の人はフォローもよろしくお願いします!

大会会場の席数の関係で最初にスイスドローに参加するためのトーナメントがあり勝った方があがれる仕様でした(人数が半減するので敗者復活もありました)。

使用デッキの内訳

さて、本題ですが使用したアーマー体デッキの内訳ですが↓の画像のようになりました。エンジョイ勢なりによくテイマーバトルで遊んでくれる方に沢山フリープレイしてもらってその中で自分なりの構築に変えて行った感じです。より細かい詳細は以下に挙げていきます。

大会で使用したアーマー体デッキ
実写の写真見づらい人はこちら↑をご覧下さい

環境読み

まず、環境読みとして絶対に外せないと考えたのがクロスハートと赤黄ハイ。特にクロスハートは新弾直後で環境が整いきってないうちから猛威を感じるほどでしたのでほぼ上位に食い込む予測をしました。そして、それを取るために自分の手持ちで考えた時マグナxが1番と考えました。DP11000で勝っていてかつ、いるだけで牽制できるし相手の処理札が基本的にはサンライズバスターのみ、副次効果で使ってくる人がいるだろうブルーフレアやDブリにも効果を発揮するのでわりと早く気づけたのが良かったです(あと4枚揃って持ってたので)。ただ、今回、対クロスハート戦で負けているのですがアカリ出してドルルモンでDPマイナス、ゼンジロウでプラマイゼロ(あるいはアカリの前にグラビティプレスor絶光衝)、あとは連撃というのを想定しきれて無かったので押し負けました(数日経った今でも悔しいです…)。
黄ハイの対策はぶっちゃけ諦めてまして、オメガモンx抗体でセキュリティを選んで破棄する効果とマグナ→マグナx→x抗体挿し→進撃オメガ→オメガモンxという最速パンチくらいしか手立てがありません。あとは純粋にアーマー体デッキとしての連パンとキメラジョグレスくらいなもんです。
というのも岩手勢に黄ハイやコントロール絶対倒すマンがいるという話が出てたのでそこで潰して貰えたらなぁという淡い期待がありました。
ただ、別のエボカでアーマー体で優勝してる方がいらっしゃったので単純にプレイングが甘かっただけの気もします。ちなみに構築は全然違ってだいすけんちゃんとギガデス、スティングモン、パイルが入った型でした。
ということで
アーマー体(マグナx)の強い点は
・クロスハートに牽制できる
・副次的にブルーフレアやDブリも牽制できる
弱い点は
・黄ハイ、コントロールは止めきれない
・より早い速度で来られると準備を整えきれない
・強く育った一体を止める手立てがLv7に依存している

です。まぁ弱い点は運もあるし割り切りでした。

ちなみに6月4日、5日のエボカは30以上開かれていたみたいでその優勝の3分の1がクロスハートだそうな。大きい意味では環境読み合ってたのがエンジョイ勢としては嬉しかったです。

各パーツについて

まずはデジタマから
ウパモンは言うまでもなくドローソースも兼ねてます。アーマー体はアーマー解除によってほぼ恐れなく殴れるのでアタック時効果の恩恵が得られやすいですね。ベビドモンは相手依存ですがウパモン4枚だと長期戦のとき辛くなるので同じドローソースとして採用です。

テイマーについては3コス確保テイマーは青といえば大輔ですね。ワンチャン、ライドラモンともう1枚で2枚貰えるのがうまいです。そして、大事な空仗。
これは同じ岩手勢の方とフリプしてる時にダークナイトに負けてその時青なら空仗が強い、という金言を頂きそのまま採用させてもらいました。これが強くてクロスハートもダークナイトもブルーフレアもいっちゃえばアルファも苦しめられます。いやぁ、全然強さわかってなかった。あとは張る時間があるかどうかだけなのでプレイングが試されます(ワンチャンセキュリティから出て欲しい)。

オプションについて。青は確定でアイスウォール入れます。でもまぁ処理札でも良かったかもですね。ゴールドデジゾイドの覚醒は何故かよくセキュリティから出るのが自分との相性でしたので2枚採用(手札に加わるので)。あとはLv6がマグナxのみだとこれ1枚が完全体の役割を果たしかつ、必要な時はアーマー体から通常マグナモンになって連パンあるいは高DPブロッカーなるのが強みです。3枚でも良かった。x抗体はオメガモンxの効果に使うため、そしてマグナモンに挿してアタックしながらマグナxに進化出来るから少しだけアタックの速度早められるので多めに投入しました。

再度載せておきます
気づいたら文字ばっかりだったので

デジモンについて
Lv3はST9ブイモン(フリーを加えられる)とEXブイモン(アクティブでメモリ+1)と悩みましたがマグナモンが少なくだいすけんちゃんを入れてないのでST9の方の採用です。
Lv4はアーマー体で揃え、マグナフル投入したかったですが持ってなかったのでアンキロを入れ、ジョグレスに備えた感じです。意外に進化元のマイナス3000が強いので2回くらい使った気がします。
Lv5はキメラフル投入。この枠はゴールドデジゾイドの覚醒もあるので普通の順当より少なく見積もりましたがシャッコウモンはアンキロ採用した分とリカバリーの点で採用しました。
Lv6は環境読みの項の通りです。
Lv7はオメガモンxが黄ハイコントロールの対策、兼相手の処理です。オメガモンが連パンあと押し用。デクスはミラー対策とこれもデジクロス対策ですね。ていうかどれに対しても強いしもう1、2枚入れとけばよかった。単純にアーマー体は長い戦いになりがちなので投げやすいですね。

と、以上デッキの深堀りでした。

結果として

エボカ岩手では優勝が赤黄ハイでデッキ分布が赤黄ハイが4アルファ3、クロスハート3ブルーフレア2といった感じだったのでもっと黄ハイに当てても良かったかもしれません。ダークナイトとDブリもいなかったので意外でした。
終わってみれば
もっとプレイングこう出来てた、このカードもっと入れてれば、とか後悔が尽きなくてカードゲームって楽しいなって思えました。いい経験だったと思います!

終わりに

自分のエボカはこれにて終了です。近場もこれが限界だしそんなに参加出来ないので。兎にも角にも参加させてくれた嫁さんに感謝!あとはフリーに付き合ってくれた友人に感謝!感謝の気持ちとデジカを楽しむ心、そしてカードゲームは向かい合ってやるものなので節度ある言動行動を忘れないように程々に長ーくゆるーくやって行けたらいいなと思います。拙い文章ですが有料で読んでくれた方にもありがとう!何かの参考になれば…いいな。

なにか手応えあればまた書きます!Twitterでもここでもコメントよろしくお願いします!ではまた!おやすみなさい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?