見出し画像

【船員】某汽船株式会社 

令和5年5月下旬に中途入社し、10月末に退職した約5ヶ月間の記録を記す。甲板部の甲板手として勤務したため、機関部のことは分からず。

会社の概要
資本金:11億円
売上高:2022年12月期決算によると、139億2900万。

給料や福利厚生
所属組合:日本カーフェリー労務協会、全日本海員組合
給料:基本給は当月25日払い。時間外は先月分のが当月払い。(これが少し複雑)
基本給(標齢給に基づく)+職務給
社割が効いて、ご家族のみ各島の乗船券が半額。
乗下船:約7日間勤務し、3日休みが基本サイクル。例)1日1800下船、4日1800乗船←これで3日休みの考え。
交通費は全額支給ではなく、2ヶ月間中4往分のみ支給。2ヶ月間あれば6往復は概ねするので、2往復分は自腹。
※船長やボースンは年収約1000万、チョッサーで約700-800万、セカンドサードで約600-700万、甲板員で約600万ぐらい。
定年 62歳(2030年4月1日より65歳)

S丸とT丸運航乗組員の人数
A.1船で船長+職員4名+部員5名、機関長+職員3名+部員2名、+事務部の方が数名で運航

甲板手の仕事内容
A.航海当直(ワッチ)→約3-4h。見張り、レーダー操作、操船、Logbookの記事や定時の気象海象記入、スタンバイ声かけ等
各港のスタンバイ→ロープワーク(索取り図をみて、各港のどこのビットにロープをとるか覚える必要あり。右舷か左舷かなど。)係船機操作、レッド投げ、デリック操作に伴う荷役
整備作業→グリスアップ、壁洗洗い、ワイヤー交換、ロープ修理、水洗い、錆打ち、ペンキ塗り等)
客間、担当区画及びブリッジ掃除、ゴミ出し、軍手洗濯及び乾燥、レッド作り、ウェス作り等

新米は、レッド投げを遠くに飛ばせるように演練する必要あり。また、レッドを1から手作りで作るため、めんどくさい作業があり。(自分の自由時間を削って、手作りする。)

デリック操作(コンテナの積み下ろしをする作業)が非常に難しい。これを1人立ちで操作するには、半年かかる。ダブルで空いた時間に指導を受けつつ、慣れていく必要あり。

海技士は何級必要か。
航海士として勤務したい場合は3級以上必要。ただ、すぐに航海士としては勤務できない。甲板員として一定勤務後に航海士に昇任することになっている。例外なし。船長は1級必要。なお、ジェット船は3級あれば勤務可能。

船内雰囲気について
ダイヤが厳しいため、全体の「バタバタ感」が著しい。5-10分で着発し、その限られた時間内でコンテナの積み下ろしをしなければならない。近年、新卒者が入社するも辞めていく傾向。慌ただしく、忙しい船。イライラを相手に投げ付けるか否かの牽制を互いにしているような雰囲気あり。

何が求められるか
適応力と臨機応変な対応、フットワークの軽さなどが求められる。あと、理不尽な指導や嫌がらせに近いような発言に耐える心が必要。

クズ船員について
I島(部員)→脳筋、パワータイプ
・「ここは自衛隊じゃねーんだよ。」(自衛隊だと思ったことはない。)
・「分かりましたじゃねーよ。」(では、どう返事しろと?)
・口を震わせ、怒りの表情で、「ワッチ(中やるべきことは)完璧なんだろうな?」いや、完璧に近づけるように頑張ります。→さらにトーンを上げ、「完璧なんだろうな?」と圧をかける→しぶしぶ、はいと返事→ワッチ中、小さいミスを指摘し、「どこが完璧なんだよ」と捨て台詞を吐き捨てる。(このクズさ分かって頂けるだろうか)
・「分からないことがあったら聞いていいからね」と言いつつ、他の人に確認中に、たまたまI島が聞き耳。「今更そんなこと聞きくのかよ!」と激高。(矛盾の極み。)
・研修中の出来事。スタンバイでI島が個室をノックする。私がTシャツパンツ一丁姿でベッドで休んでることに激高。後で分かったことだが、昼間はベッドでは休んではいけないらしい。(プライベートまで指摘する必要はない。)
・初の持ち込みワッチ。東京西航路入る前にお手洗いを済ませ、水分補給していると、「お前水分とってんじゃねーよ」と激高。(船舶の往来が激しいため、操舵に張り付いておくべきとの考えがあったらしい。初めての航路でいきなり言われても困る。事前にアドバイスしてくれよハゲ!しかも、対して目標もおらんかった。
・前を見とけ。立ち位置はそこじゃない。レーダー見ろ!(目標は遠いのに、なぜこの人は興奮しているのだろうか。)

S(3等航海士)→お節介人、マシンガントーク型、落ち着きがない。すぐに舌打ちする。上にはぺこぺこ。
・研修中、本来航海当直すべき時間を私の勘違いで別の作業を行っていた。後に、事務室にわざわざ私を呼び出し、1対1で指導をする。(まさにお節介)
・レッドがうまく飛ばせなければ、指導し、『このままだとオモテでも使いものにならない。』と。(いやいや、トモだけ飛ばしにくいだけ。)
・東京出帆時、係船機作業でスライするも新ロープで食い、絡まる。『出せぇよ』と声を荒げる。(黙って見てろ。)
・ワッチ中、周囲の目標をワンクリックしたのみで『やりっぱなし(操作して放置)は良くないでしょ』と。(いやいや、別にそこまで言う必要ないだろ。)『言う人は言いますからね。』(お前が一番うるせぇ人だよ)『あまりいうと、パワハラになるから言いませんけど。』(こいつ殺したろうか)
・6甲板の水洗い整備作業中、天井洗うとか聞いてます?『いやいや、作業前に川名さんに聞いておけよ。』軽くキレ気味?(いやいや、一言教えてくれるだけで解決するやろ。)→その後、ブリッジで文句言いっぱなし。俺がブリッジ入ると、トーンダウン。裏の陰口が大好き。

I口(2等航海士)→せっかち、思い込みが激しい人
こいつはどうしようもないクズである。断言する。数々の船乗りに出会ってきたが、トップクラスのクズさだ。まさに老害。
・トモで彼とロープ出し作業での出来事。俺はロープを捌く。I口は俺の捌くスピードを無視し、フルスピードでスライの係船機の操作をするクズさ。
・ワッチ中、あの島はどこにある?あの島は?と質問責め。クイズ大好き。
・T(2等航海士)をメンタルダウンさせるまで追い込ませた悪人。Tは何とか職場復帰し、現在I口と同じ船で仕事中。かわいそうに。

因島大橋より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?