(感想)ノーコードやローコードについて

ノーコードで色々出来るようになってきた。でもプログラム経験や知識が無い人にとっては全くわからない難しい物に見える模様。
苦手な人の特徴としては、
そもそも必要なアウトプットを明確にイメージ出来てなさそう。
手にしたいものが何によって作られているかという作る前の分解、再構築のイメージが無さそう。
今あるものでもこれなので、新しいものになると、なおのこと難しい。この辺のギャップは今後AIによって埋められて行くのは確実だけど、まだ少し先。
コードを打たなくてもポチポチ作れるところは楽。
ここ一番では小さいルーチンがいるので、ローコードが便利。
ノーコードと聞くと敷居が下がった気がするけど、下がった敷居はプログラムを作ったことのない人というよりは少し学んだことがある人や知識はあって自分では作らない人。ロジカル思考が強い人向け。
万人か使えるものまではまだもう少し。
今にプロンプトのみのしかI/Fを持たないやつも出てくるだろうな。まだ、中途半端な存在。格段に便利になったけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?