POWER BIの使い方の大筋

長らくofficeを使い続けてきて次世代のツールのPower Platformが出てきた。
とてもすごいもので、自由度が高すぎてデータ管理という概念から遠のいていたが、感想としてはユーザーのコンピュータに対しての扱いを1レベル上げてきた印象。
データをより効率的に活用しようというコンセプトがあると思う。
WINDOWS95系 ⇒  WINDOWS NT系 に移ったみたいな感覚
ACCESSを齧っている人は感覚は良くわかる。やりたいことは明確だけどI/Fが変わりすぎててどこに何があるのかが見つからなくて大苦戦中。記憶が定着しにくくなっているので使い勝手の大筋のメモを書いていく。


POWER BI
クラウド版は使わずデスクトップで作成してレポートは見てもらうようにする。ACCESSに比べてかなり見やすいものが使える。
Power Queryを使用することでインポートの手間が省けてデータの前処理も含めて行える。
レポートはデスクトップ版で作成して発行を押してワークスペースに保存。作成されたレポートを共有することで社内メンバーも閲覧できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?