見出し画像

[デュエマ]GPベスト32白単ウイング

割引あり


初めまして、つかれたーです。 
今回は新弾「デーモンオブハイパームーン」にて収録されたウィリデ・ゴル・ゲルスを使ってGPベスト32をとることが出来た白単速攻についての解説記事となっています。

とても安いデッキで本当に強いので新しいデッキやサブデッキを組もうと思っている方に特におすすめです。このデッキを使うとありえないくらい勝てておもしろいです。有料記事を買わない予定の人も、ぜひまわしてみてください


戦績


はっちCSベスト4
GPチーム戦ベスト32
カーディバル優勝
はっちCSベスト4

これ以降、無料部分ではリスト、簡単なプレイング、環境デッキとの相性・勝率、GPに持ち込んだ理由 
有料部分では採用理由・入れ替え候補や、さらに細かいプレイング、対面ごとの立ち回りについて画像も交えながら紹介させていただきます。 

それでは早速ですがリストを紹介します。 

リスト

シンプルな4×10の構築です。枚数を調整したこともありましたが最終的にこの形に落ち着きました。  
次は簡単なプレイング です↓

このデッキでは基本的に1ターン目にクリーチャーを 2ターン目にメタカードを 3ターン目に6コストクリーチャーを展開し 4ターン目にとどめ と動いていきます。  このデッキはシド、ミクセル・クリティブ、輝羅をブロッカーやエルナドンナで守って勝つメタビートのデッキです。先手を取れれば不利対面はほとんどないです。

事故も初動1コストを引けない、大型が引けない程度しかありません。
また、ウイングやウィリデなどでリソースを作りながら殴っていけるのもこのデッキの強みです。
無数に択がある赤青マジックや黒緑アビスと違い、やること自体はかなりシンプルで、そこもこのデッキの魅力といえるでしょう。 
現在の環境ではメタを突破しながらウィリデ・ウイングが出るのを阻止できるデッキはほとんどおらず、この動きはかなり再現性の高いものとなっています。 
さらにウィリデは相手のターン中の展開、ウイングはリソースの確保をすることが可能で一度テンポをとればあっという間に勝つことができるのもこのデッキの魅力といえるでしょう。

環境の立ち位置 


有利 
黒緑アビス 6~7割、
赤青マジック6~7割、
巨大天門7~8割、
グラスパーループ6~7割、
黒単アビス7~8割、
ラッカゴスペル7割、
青魔導具8割、
5c蒼龍5~6割、
その他環境外6割~7割、
五分 
アナカラーDOOM ロングランヒット型5割 キャディ型4割 
デスマッチ型6割 総評5割
不利 
青黒COMPLEX3~4割、
 
となっています。

 追記:白単速攻を完璧に回せた場合の相性となっています。
    練度が出るデッキなので適当に使ってもこの勝率は出ません
明確に不利といえるのが青黒COMPLEXのみで、初見だとさらに勝率が1~2割上がることもふまえるとかなり良い立ち位置にいるのではないでしょうか。 

GPでの対面


1回戦 黒緑アビス  後手 〇 チーム ✕
2回戦 赤黒邪王門  先手 〇 チーム 〇
3回戦 巨大天門   後手 〇 チーム 〇
4回戦 黒緑アビス  先手 〇 チーム 〇
5回戦 赤青マジック 先手 〇 チーム 〇
6回戦 黒緑アビス  後手 ✕    チーム 〇
7回戦 赤青マジック 後手 〇 チーム 〇
8回戦 アナdoom    後手 ✕    チーム 〇
本戦
1回戦 黒緑アビス  後手 勝ち チーム 勝ち
2回戦 赤青マジック 先手 負け チーム 負け

1回戦負けて絶望だったものの怒涛の7連勝で予選抜けしました
ちなみにもう1人の白単速攻も勝率75%です。
本戦では1回戦なんとか勝ち切ったものの、2回戦私はピンのvtを引かれ、チームメンバーの天門使いは単騎を引かれ、白単をシェアした人は裁定ミスで3面負けで終わり。

このデッキはもっと上まで行けるポテンシャルがあると思っていたので、悔しいですが次こそはベスト8プロモを取りたいです。

GPに持ち込んだ経緯について

わたしは初めからGPでは環境デッキを使わないようにしようと考えていました。 なぜなら自分には強豪プレイヤーとくらべて圧倒的に経験が足りないからです。

 csには一回しか出たことがありません。
上を目指すのであれば必ず強豪プレイヤーと当たります。 
そんな強豪プレイヤーに勝つには広く認知されているデッキで半端なプレイをするよりも、初見のデッキでわからん殺しをしたほうが良いという考えをもっていました。 

そんな考えのもとどんなデッキを使おうか悩んでいた時、このデッキを思いつきました。

しかし値段も安いので試しにまわしてみたら環境デッキへのささりが抜群
プレイングも本筋はそこまで難しいものではなく、なおかつ速攻デッキであるため相手が対策に乗り出そうと思ってもその時にはすでにどうしようもない盤面に…なんてこともざらにありました。 

ループ好きのチームメイトに勧めてみたところ、初めはあまり乗り気ではなかったそうですが,
あまりに強かったので、そのデッキを使うことになりました。
もう一人はずっと練習してきた天門を使うことに。

そうして各々の最強デッキを持ち込んだ結果、まさかの初出場でベスト32 
本当にこのデッキを信じてよかったと思います。 
改めてチームメイトに感謝 
ここからは先は有料部分になります。
有料部分ではとにかく勝つための情報を書いています。
量はだいぶありますが、このデッキを使うならばぜひ読んでほしいです!!
練度がいるデッキなので読むだけでだいぶ勝率が変わると思います!
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。 

ここから先は

22,385字 / 25画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?