見出し画像

ノーワクですが、アメリカへ行ってきました

2023年2月、ワクチン未接種ながらにアメリカへ行って来ました。

ワクチン接種についてはポジティブな意見、ネガティブな意見と両方ありますが、少しでもリスクを抑えるために、私は「打ちたくない」という選択を今までにして来ました。

具体的な準備・渡航後・帰国までの流れ、必要だったことについてお話しします。
(何度か質問いただきましたが(笑)もちろん、合法な手段で渡航しています)

具体的にどんな経路でどうアクションをしたか、など必要だったことをまとめています。

これからノーワクで渡航される方の参考になれば嬉しいです。


尚、今回は私の実際の体験談を元にまとめていますが、実際に読んで頂き、今後渡航される方は自己責任でお願いします。


渡航した方法は、ワクチンを接種していなくても渡航が許可されている下記の内、「ワクチン接種に医療上の禁忌がある者」という表明をして渡航しました。

ワクチン接種未完了の非移民のうち、以下のカテゴリーのいずれかに該当する場合は、カテゴリー毎に指定される必要書類を用意し、必要な宣誓を行うことで、ワクチン接種証明提示義務の適用から除外されます。

・外交官 または 外国政府の公式訪問団
・18歳未満の子供
・ワクチン接種に医療上の禁忌がある者
・特定のワクチン治験参加者
・人道 または 緊急の理由により例外規定の適用が認められる者
・米国軍の構成員 及び その配偶者・子供(18歳未満)
・C-1 または Dの非移民査証を所持する船舶乗務員
・有効な非移民査証(B-1[短期商用]or B-2[短期観光]査証を除く)を所持するワクチン供給に限りのある国の市民
・国務長官、運輸長官、国土安全保障長官 もしくは 彼らの指名を受けた者によりその入国が国益にかなうと決定された者
https://www.tokutenryoko.com/news/passage/12849#vaccination
上記より引用


渡航前(公式文書についてなど)

ここから先は

1,735字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?