ジムワイパー布教用note

どうもらむねです。
皆さん、スプラトゥーン楽しんでますか?
やっと書きます。ジムワイパー布教用note!
この時が遂に来てしまったか…
最強最恐最凶極悪ブキ「ジムワイパー」
悪魔のブキとも言われたこのブキの強さを自分なりに考えたので書いていこうと思います。

妖刀村正

このブキの強さ

まず、周知の事実ですがこのブキは環境トップクラスのブキです。今は数こそは減りましたが環境トップの座を他のブキに譲らないほどの圧倒的キル性能はまだまだ健在です。

性能ですがメインは近距離1確、中距離は縦振り1回と横振り1回で敵をキル出来るかなりのぶっ壊れブキとなっています。
これはマイナーチェンジ版も調整が難しくなってしまいますねぇ(ニチャァ)
サブはクイボ(!?!?)スペシャルはショクワンダー(!?!?!?!?!?!?)です。
まず、本体性能が既に壊れているのにも関わらずクイボが付いているのがおかしいです。

クイックボムとの相性の良さ

このブキはクイックボムとの相性がすごくいいです。縦振り1回とクイックボム1発で敵をキル出来るクイックボムコンボ、通称クイコンが出来ます。
これはクイックボムを持っている大体のブキなら出来るコンボなのですがジムワイパーのクイコンは決まるととても美しく芸術点が高く気持ちのいいものとジムワイパー学会では議論されています。そして色んなクイコンが狙いやすいです。
1.縦振り1回+クイックボム(逆も可)
2.横振り2回+クイックボム(逆も可…?)
3.クイックボム曲射投げ+縦振り1回

3はなかなか決まることは無いですが決まった時の気持ちよさは異常です。脳汁で髪が濡れます。
2の逆も可…?は決まったことが無いので確証が無くこのように書きました。多分決まることはそう無いと思います
このように色々なクイコンが出来るので相性が最高にいいとされています。

ナパーム弾

ショクワンダーとの噛み合い

このブキのスペシャルはショクワンダーなのは皆さんご存知かと思いますが…このショクワンダー、相当悪さしてます。
何がって、「インク回復として使える」これ相当強いんです。
これはインク効率がナーフされたジムワイパーとの相性最高です。まぁナールされる前はもっとやばかったんですけど…
スペシャルゲージが貯まると同時にインクタンクが1個増えるんですね。

ヤバすぎんだろ…

これが許されていいわけがないんですよね…ただでさえ塗り射程が長いのにこれはかなりやってる。
そして、ショクワンダーの特徴として自由自在に動けるんですね。
けど巷では弱スペシャルとか言われてますがジムワイパーのショクワンダーは違います。
縦振りの射程が長く近距離だと1確で敵を倒せる、射程も長い、全てが揃っているのでキル取れなくても後ろからジムがショクワンで襲ってきたら前にいる敵より警戒するのでそれだけでかなりの仕事が出来ます。
他のショクワンダーが付いてるブキはショクワンダーでやれることが近距離のキルだけなので中距離からキルが狙えるジムワイパーとショクワンダーの相性の良さが目立ちます
なのでよく「スペシャルの強さランキング」とかでは「ショクワンダーは下から2番目だけどジムワイパーのショクワンダーは中間」などと高く評価されるくらいジムワイパーのショクワンダーは強いのです。
まぁ、ショクワンダーのアーマーは100ダメージ以下は全て貫通しないんですが100以上は貫通してしまうのでチャージャーに抜かれたら終わります。
これが弱いと言われる原因ですね…(ウルショ、トリトル、サメライドには弱い…)

セミ

扱いがかなり難しい

このブキの人口が少ない(上位帯はかなり蔓延っていた)のは扱いが難しいのとスペシャルがショクワンダーなので初心者向けでは無い、どちらかと言えば中級者、上級者向けのブキなんです。
ショクワンダーは自由自在、キルを狙いに行く、味方のカバー、敵の後ろから嫌がらせをしに行くなど状況によって使い分けることが出来る奇襲に特化したスペシャルです。
これは使い方によってはめちゃくちゃ強く有利状況に持ち込みやすいのですがある程度使いこなせないとただの飛び回っているスパイダーマンになってしまいます。
やることが多いということは状況を即座に判断できる能力が必要とされるのでこれはある程度場数を踏んでいるイカちゃんタコ野郎にしか扱えない代物ですねᔦꙬᔨ

仮面ライダー1号と仮面ライダー2号の激アツ共闘シーン

ギア構成

このブキはどちらかと言えば前線に出るタイプのブキなので次のギアと相性がとてもいいです

・カムバック
・リベンジ
・ステルスジャンプ
・復活時間短縮
・スーパージャンプ短縮
・インク効率アップ(メイン)

このギア構成で組めるとベストですね
私のギアも貼っておきましょう↓↓↓



ジムワイパーはメインのインク効率がナーフされたのでメインインク効率アップは割と必須かも…?自分はあったらあったで嬉しいけどインク回復力アップ0.1積んでいるのでそこまで気にならないですかね。
メインインク効率アップとインク回復力アップは全く別物のギアなんですがなんでこれを積んでいるかなどは好みですね。これに関してはいつか解説します。


ジムワイパーのナーフについて

これなんですがぶっちゃけ妥当っちゃ妥当なんですけど30%はやりすぎでしょ…と思いました。泣く泣くギア構成を変更してメインク効率を0.1と軽すぎますが積んでみました(恩恵を感じづらくてさらに泣いてしまった)
そして横振りのインク斬撃を14%もかなり痛くて…これでキル出来なかった場面、かーなーり、増えまして、イカ研を恨んでいます。
本来キル出来る場面でキル出来ないって何考えてるんですかイカ研さん!

俺のnote次第でスプラサ終させることだってできるんだぞってことで…コラーーー!!!
これでもかってくらい満タンのインクタンクには穴が空いており、(インク消費量30%増加)、怒りのあまり、シューターを1確で全部倒してしまいましたーーー!

○すぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!

あの、、、マージでナーフキツいんで微量でいいのでインク消費量10%くらい戻してください…あと横振りも何とかしてください…

○○イカ研究所が突如発表したアプデ内容(カス)

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
私のジムワイパーへの愛が皆さんにも伝わったところで早速ジムワイパーを使って頂きたいのですが1つ、最初は上手く使いこなそうと思わないでください!!!
誰しも最初は失敗ばかり、最初からなんでも出来る人はこの世に存在しないからです。最初は失敗してもいいのでこのブキを「理解」するところから始めましょう。
ロビーで縦振りのリーチを確認したりクイコンの練習をしたりなど少し触って興味を持ってもらえるだけで十分、そのためにこのnoteを書きました。
このブキは何度も言いますが扱いが本当に難しいです。熟練度5まで到達した私も未だ上手く扱えていません!悲しいね……🥲
それほど難しいブキなので上手く立ち回れなくても自分を責めたり私を責めたりしないでください!どんなブキも練習すればある程度対面で勝てるようになったりガチマッチでも通用するようにはなるはずです!
といい感じにまとめった(?)ところで私はガチマッチへ行ってきます。
次回クーゲル布教用noteでお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?