見出し画像

イノベーター理論とわたしとお金

先日、巷のお金のセミナーとやらにめずらしく参加してから
FPさんとの個別相談があったんよ。
(わたしは、資産家のメンターに相談してるから、基本、巷のお金のセミナーには行かない)

わたしは、資産運用に加えて
・クレカ最適化(年会費を払っても、長期的にペイできるカードを作ってる)
・格安SIM
・ふるさと納税
も、もちろんやっている。
さほど詳しくはないけどね。

ただ、FPさんの話を聞いてたら
巷の方はまだまだ、金融知識も含めて
世の中のルールを知らない/わからない人も多いみたい。

わたしとの話が早くて驚かれた。

その話を聞いて、わたし、正直ゾッとしたよね。
え、みんな、それで大丈夫なん?と。
知識は財産やのに、資本主義のルールを知らんくて、ゲームに勝てるんかなって。

みんな、お金に興味ないんかなw

ただ、逆に、少しの知識を入れるだけで
イノベーター理論でいうところの
「アーリーアダプター」や「アーリーマジョリティ」になれるんだなとも感じた。
(もちろん、誰からの知識かは精査が必要だけど)


また、わたしにとって、時間を使っても苦にならないのが
「お金の知識」なんだろうなと思う♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?