見出し画像

「わかった!」のサイン

英語だけじゃない、教室のカリキュラム。

今日は、「かんじ・計算コース」のお話です。

Aくんは、計算コースの「週2日コース」で学習しています。1日は「計算メイン」もう1日は「応用問題にチャレンジ」です。

先月は、「くり下がりのある引き算」にチャレンジ。最初は苦戦していましたが、イラスト図解などで根気よく練習していくと…

「あ!」と小さな声をあげたと思ったら、ぐんぐん計算のスピードが上がってきました。

「わかった!」のサインですね(*'▽'*)

先生側は、すごーく「我慢」のいる場面です。

(あ、あ、ちがうんだよな。そういくかぁ…。いやいや、そっちわすれてるぅぅぅ。)

「少し離れて見る」ことのもどかしさと、辛さ、「手を出したい!助けたい!」をぐっとこらえて、その時(わかった!の瞬間)を待っているのです。

「かんじ」コースは、漢検10級レベルからの漢字を、専用ノートに練習してから、繰り返し読み・書きトレーニングをします。

「とめ」「はね」「はらい」までしっかりと書けるように、教室では「水習字」で練習をしてもらうことも!

みんな大好き習字で練習!

小学校低学年までの「基礎学力」形成期、大切な時間です。

計算や漢字といった基礎力をしっかり身につけて、さらに高い学力をつける橋渡しになれば良いな!と思い、始めたこのコース。なるべく楽しい雰囲気の中で、少人数で実施しています。気分が乗らない時にも、手を替え品を替え、とにかく励まして、褒めて、「楽しかった!」を持ち帰ってもらっています。

集中して、短時間で、サクッと終わります。ダラダラとやることはございません!(きっぱり)

月曜日・金曜日・土曜日にクラスがありますので、ご興味のあるかたはぜひ、覗きに来てください!

おまけ・私自身、算数・数学が苦手でした。今回このコースをするに当たって、算数・数学の猛者たち(若者から人生の大先輩まで)に話を聞き、そのコツを学び続けてます〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?