見出し画像

悪徳マルチ商法に挑んだ親子の話③

〇〇詐欺にあった時は国民消費者センターへ
ってテレビやラジオで聴く事や目にする事も多くなったけど他人事でした。ええ

全く、そんな輩がいるとはけしからん。
でも、そんなに簡単に騙されちゃうもんなのかなぁー。
冷静に考えたらわかるようなもんだけどなぁー。などと思っていた自分を殴ってやりたいです。はい

受話器を握りしめて、いざ!消費者センターへ

何か?ご相談ですか?

はい。娘がマルチ商法にハマりまして
どんな対応をしたら良いのか?教えて頂きたいんです。

はい。会社名はわかりますか?

〇〇と言いますけど、、、

あぁーーー。はいはい。競馬ソフトとかFXとか
そんな話ですよね?
悪徳なマルチとして聞いてます

それですっ!ちょっとホッとした。

かくかくしかじかこれまでの私が娘と話した経緯を機関銃の様に喋りだす。

合いの手も上手く、和らな声で、私の話を共感しながら聞いてくれる相談員にこれまた涙が溢れてくる。

お母さんの心配な気持ちは痛い程わかります。
この会社の被害者の会がこの地元でも立ち上がっていて弁護士団が結成されたんですよ。

でもですね。お母さん

これは娘さんが自ら動かないと解決には向かえないんです。

未成年ではないんですよね?説得に走ると更に娘さんは意固地になってその会社にのめり込みます。

娘さんの気持ちを尊重しながら、冷静に、話を聞く事で気がついて行くと思うんですよね。しかも、そんな事で儲からない。ってわかりますから。

はい。はい。

その娘に気づかせるにはどんな方法がありますか?

一つの例を挙げると

この会社の今の状況ですね
訴訟が起きてる。や、こんな注意喚起が出てるんだけどどー思う?見たいな感じで
パソコンから印刷したものをさらっとリビングに置いてみたりとか。ですね

あーーーん。歯痒い。なんとも歯痒い

情報が溢れてるご時世で、高額な金額を払う事になんの疑いを持たなかったんでしょうか?
自ら調べたのにも関わらず、訴訟が起きてる事も知ってるんです。
なのに、どーして。の気持ちで情けないんですこのまま放っておけば
更に勧誘も始めるだろうし、被害者が増えると思うと不安で仕方ないんですよぉー。
すがる思い。貴女しか頼る人はいないのよ。
の勢い。笑笑

ですよね。それだけ、相手が信じ込ませるのが上手いんですよ。ほんと言葉巧みに上手いんです。

それから何度も何度も同じ話を繰り返す私の話を遮るでもなく
うんうんと聞いてくれた相談員

心がほんの少し楽になって行くのがわかる。

それと、法テラスってご存知ですか?

そこでも相談できるんですけど,娘さんが自ら出向かないとやはり解決の糸口は見えないんですけども、一応お教えしますね。

また何かあったらいつでも電話下さいね。

この言葉がどんなにありがたかったか。

まだまだ話し足りない私は、応えは分かっていたけど法テラスにかけずにはいられなかった。

法テラスって日本司法支援センターと言う事で
国の機関であって弁護士を紹介してくれると言う。

そこでも応えはやはり同じだ

娘さんが自ら動く事でしかやれる事はないんです。

もー。だから、その気がつく為に、どんな方法があるのか?って知りたいのよ。
もー。教えてよ
待つしかないの?
いつまで?そんな余裕ない。余裕なんて持てるはずもない。消費者金融にお金を借りるとはどんな事なのか?

想像しただけで気を失いそうになる。
なんならこのまま気を失って目を覚ましたら
夢だった.って事にならないだろうか?

気持ちがどーにもならない中
相変わらず、パソコンに向かい何回も何回も同じサイトを見てこの会社の情報を見ずにはいられなくなっている。

そこで、何度も見ているはずだったのに

被害者の会を支援する団体があるのを目にする
これは弁護士団の事なのか?

直ぐに受話器を手に取ってみたものの、不安がよぎる
また応えは同じなんだろーな。娘さんが気がつかないと。の返答なんだろうな。と思いながら
止められないこの思い!←笑笑
この不安と恐怖にまみれ、居た堪れない感情から早く抜け出したい。

はい。〇〇の会です。

あるサイトからここの会を知って電話したんですけど。

〇〇って会社のマルチ商法の件なんですけど

あぁーーー。はいはい
裁判になってますよね?

ええ。で、かくかくしかじかと一通り話す。

実は私は事務員なので、その担当が今居ないんですよ。

こちらから改めて連絡しますから。と一旦切った

ふっー。とため息が出る。

ここまでやったなら後は流れに任せるしかないんだろーな。
親が変われるはずもなく、子供の人生まで背負うことなんぞ出来ない訳で、子供が自分で選んだのだ。どんな状況になろうとも、それがどんなに側から見てありえない事であろうとも。

窓から見える空をぼっーと見つめながらそんな事を思ったりしていた。

電話が鳴る。その支援団体からだった。

この団体がどんな活動をしているのかを説明される。依存症や借金や刑期を終えてこれから社会で生きてく方や生活困窮者と言われる人の支援をしていると言う。

その中の一環としてこの事例の被害者の支援もしている様だ。

あの。娘はサラ金からお金を借りてるんです
サラ金って気がつくと法外な利子がついて
返済に行き詰まると、ガラの悪い男の人が家まで押しかけて、嫌がらせしたり、張り紙されたり、されますよね?

クスッと笑ったよ?えっ?笑った?
ちょ!こっちは真剣なんだけど。

お母さん、いつの時代の話ですか?笑笑
まぁ。そこ気になりますよね。笑笑
今はそんな事絶対にありません。大丈夫です

サラ金と言うより消費者金融なんですが
今は銀行の傘下に入ってますし、利子も法外ではありません。まぁ、銀行に借りるよりは利子は高いですよ。でもお母さんが心配する様な事は起こりませんからそこは心配しないでください。

はぁ。そーなんですね。笑笑
胸を撫で下ろす。

それよりも、これからお母さんにとっては
辛い事を話します。

な、な、なんでしょうか?
手が震えるわ。マジでビビる.んですけど

支援団体の方から言われた言葉で
流れが変わって行くのが感覚としてあった。

続く。

#悪徳マルチ