見出し画像

悪徳マルチ商法に挑んだ親子の話⓺

きっと血圧値は最高まで行ったと思う。
最高値が幾つなのか?知らないけど

ちょっと頭と心を冷やしに席を外した。

旦那よ。後は任せた。

タバコを一気に吸い上げる。吸っても、吸っても吸った気がしない。

なんか、もー。逃げ出したい。
どっか遠くに行きたくなった。

親ってなに?私は親として何をして来たんだろう。
そもそも、親なんて事向いてなかったんだ

娘への情けなさよりも、自分の不甲斐なさが
身に染みてくる.
なんとも不憫だわ。娘が
こんな親に生まれて来て。

一人不幸劇場の主人公になり、私って、私って、、、
ハラハラ涙も溢れます。
演技も最高朝に達した所で突然。

これって、ネタになるよー。

天の声なのか?神様の声なのか?

なんかヤバイ人になってますけど。笑笑

はっ!!!!
だよね。これは面白い体験させられてる訳だ。

そーだ。そしたら、この青年を取材する相手だと思えばいいわよね。ネタにしてしまえば良いわけね。

私は記者よ。そうそう!
私は梨元勝だと思えばいいんだ。←なぜ?梨元勝さんなのか?私にもわかりません。

恐縮です。

気を取り直して、取材に向かう。梨元勝。

ふっと息を吐いて、手帳とペンを取り出した。

ええ、いい感じよ。
ハンカチも忘れない。

旦那と青年の白熱した討論に割って入り突撃する梨元勝。
まるで、夕飯時に人様の家に特大しゃもじを片手持った落語家の様に←これは違う人

所で、青年はお幾つなの?

21歳です。

えっーーーーーーー!何という落ち着き感
20代後半かと思ったわ。

青年も、この金額払ったんでしょ?
青年は何で成功されたの?

FXです。

へー。でもこれって相当な知識と経験がある人だってなかなか儲からないって聞くけど?
青年は相当な経験をお待ちなのね?

青年はどのくらいの期間でこの金額を返済できた訳?

2カ月位ですかね。そこから、稼がせて貰ってこのビジネスやって一年半です。

すごーーーい!そんな短期間で稼げるの?
FXのプロなのねー。すごいわねー。

え。いや。そんな事ないです。

これさ。人を勧誘して儲けるわけよね?
それが目的じゃない。って言ったけどさ
でもこれが儲かる軸になるよね?でしょ?

いや、勧誘が目的じゃなく、って

その話はさっきも聞いたから省いて下さい。
青年も友達に声かけたりしたでしょ?

えっと、友達にこの話を持ちかけた瞬間に友達全てにブロックされました。
でも、絶対成功させて見返してやる。と思って頑張ったんです。
そしたら、何人か戻って来てくれて
このビジネスに賛同してくれて
契約してくれたんですよね。

へー。すごいわね。その心意気。

その契約者の人数に合わせて貴方にお金が入るんだよね?
それはネットワークビジネスやマルチと何が違うのかしら?

このビジネスは訪問販売で特定取引法がなんたらかんたら。と青年。

その話は聞いてもわからないので説明はいらないです。

貴方、このビジネス楽しいの?
あっー。なんたる愚問。記者としてこんなつまらない事聞いてどーする。
聞かなくっても応えはわかってる。

はい。楽しいです。

でしょーね。

で、これからの貴方の夢というか目標はあるんでしょ?聞かせて欲しいんだけど。

事業を起こしたいと思ってるんです。

ほー。どんな事業を?

まだまだ力が無いので具体的には考えてないんですけど。テヘ。頭を掻く青年

思わず、ズッコケそうになる。梨元勝

あのさー。
ここの会社って裁判起こされてるじゃない?
色々と面倒だと思うし、この先この会社だって
どーなるか?わからないわよね。いわくつきだもの。
早くここに見切りをつけて貴方自分で会社立ち上げたら?

短期間で返済して、高級車に乗って、センスの良いお洒落な服着て、ハイブランドのバック持って、成功者と言うか、勝ち組。って感じがするわよ。貴方ならすぐにやれそうだけど?

(って、知らないけど。)

いやー。そうですかね。そんな風に見えますか?

見えるわよ。この会社が何やってるのか?
未だにさっぱりわからないけど
貴方、第一印象とっても良いし、シュッとしてて(私の好みじゃ無いけど、)なかなかイケてると思うのよ。見た目と事業は関係ない事を全くわかってない記者がここに居る。

だよな。俺もそう思う。
裁判沙汰になる様な会社早く辞めて
自分で会社立ち上げろよ。と旦那

そして、儲かったら俺もその会社に入れてくれよ。と旦那もグイグイ入ってくる。

(なんの事業をやりたいのか?わからないけどな)

いや、そんな。と謙遜している青年。

大丈夫よ。早く辞めて、貴方の夢を叶えたら?

この流れの着地地点がわからなくなって笑いが込み上げる。

でさ,提案なんだけど。とここで旦那が仕掛けて来た。

俺さー。10人くらい集めてくるから
俺に投資してよ。必ず集めるから
その77万円俺に払える?

えっ?それは出来ません。

なんでよ?
一人一人、会って話する手間と時間考えたら効率いいでしょ?

貴方も、このビジネスに自信を持ってるでしょ? どーよ?

それは出来ません。

だよね。

これ娘にした話と何が違うんだろか?
そんなあやふやな事に金出せないよね?

きっと、儲かるから。と話したとしか考えられないよ。このビジネス。

おっと!旦那!グッジョブ!
流石だわ。
マイクお渡しします。

えっと、それは訪問販売の取引の、、、

わかった。それはわかった。

だけど、俺がふった話くらいこのビジネスの全容が全く見えてこない。って事を言いたかっただけだから。

突撃した時のしゃもじを引っ込めたい気分
になった。ペンと手帳はどこへ? 

悔しいけれど私の記者としての役割を旦那はかっさらって行きました。ええ

勝手に引き合いに出した梨元勝さんに申し訳ない。

これ以上は話す事ないし、青年も忙しいだろうからこれで終わりにしましょ。と締め括りも素晴らしく、青年は高級車に乗って帰って行きました。

で、残された娘

ここまでの話で何を感じた?

わかんない。今の気持ちを言葉に出来ない。

気持ちが整理出来たらでいいから聞かせて欲しい。

それと

あんなに高いお金を使ったんだから後戻りできない。とは思わないでね
お金はなんとかなる。方法はきっとあるから

焦る思い、はやる思いをなだめて、私もこの件には自分から口出ししないと改めて心に誓った。

続く

#悪徳マルチ