見出し画像

悪徳マルチ商法に挑んだ親子の話⑨

助手席でしばしスマホを見つめる娘。

動きが止まった感じ。なにやら?どーした?

なんかさー。FXをするにあたって申請をしなきゃいけない。の話になってて

はぁ?

で、申請の書類提出してだんだけど
審査が通らなかったんだって。

この期に及んで、またまた意味がわからないんだけど。

お金を払った時点で、FXで投資できる権利を買ったわけよね?
それで直ぐに、動けるんじゃないの?

それが、その為には審査?申請?が必要って事で、、、、

開いた口が塞がらず口が半開きになったまま
時が止まった。

運転に集中しなければ。

もう。驚くエネルギーは残っていない。

その連絡が入ってたの。〇〇さんから。

身元を確認する書類に不手際があって再度、送っんだけどエラーが出て先に進めないんだってさ。

おっーーーーーー。神様!!
これ、強制的にストップがかかったとしか思えない。

このタイミング!!なんの思し召しなのでしょうか? 南無阿弥陀仏。アーメン。🙏

さすがの娘もわかるはず。
しかし、こんな事になっても、このままやり続けると言うのならどーする事も出来ないわ。
きっと娘は宇宙人なのよね。地球語がきっとわからないんだと思えば諦めがつく。ピポピポ。

なんか笑いが込み上げる。ってか
笑うしかない。
これでもかーーーっ。ってトドメ刺されてる感が半端ない。

もーさ。わかってるよね????娘よ。

うん。なんか、、、

言葉に詰まる娘。

頑張りたい。って決めたんだよね
自分の頑張りが足りないから稼げない。とも思ってたんだけど

あの。そもそも申請が通らない。って話が本当なら頑張るもなにもさー。
結局は、人を勧誘する。って事なんだよね?

成功している人が目の前にいると、自分もなれる気がしてた。人を勧誘するのは自分は向いてないと思ってたから
FXでやってみよう。と思ったんだけど。

うんうん。

今日の話と、青年からの連絡と、今の自分の気持ちと向き合ってみたら?

あのね。ママだってここまで生きてきて
失敗やらしくじりなんて腐るほどしてきたの。

親にだって迷惑かけたし、困らせた事だってある。

こんなに偉そうに言えたもんじゃないのだけど

だからね。これは間違い。と言うより
体験ね。経験だ。

高い授業料払った感じだけどもさ。

所で、初めに貴女にLINEで連絡してきた子は
今、どーしてるの?稼げてるの?

まぁー、貴女がお金払ったんだから少しは入ったんだろうけど。

その子はその時12万円稼いだ。って言ってた。

で、私が契約した次の週に
引越ししたんだよね。隣の県に。

なんか、これもまたなかなかの出来事。

その子に対して貴女はどんな気持ち?

いや、特にないけど。

ふーーーん。てか、えっーーー。と思った母
その貴女の反応が驚きなんだけど?

何かあったら相談に乗るよ。ってLINEはくる。

へー。なんの相談を?

親に反対されてる。って話したらさ

あっ。反対してると言うのはなんか心外なんだけど?っても
おっ〜。頑張ってねー。と言うのも違うわね
笑笑

専門学校に入学するのに相当なお金出すじゃない?だけどその専門学校を卒業したからと言って、皆んなが皆んな仕事がうまく行くわけじゃないよね?
その人のやる気だよね?
それと同じだと思うんだけどさ?
って言ってたのを聞いたりしてるとさ、、、

専門学校はファミレスで勧誘なんてしませんけど?
と答えになってるのか?わからないけど笑笑
なんだか面白い理屈だな。

本業もなんだかうまくいかないし
こっちもなんだかダメだし。

はい。もーさ。

この先の話をしよう!!

どーする?弁護士と会ってみる?

なんかさー
別に脅されたワケじゃない、自分の意思でお金借りて払ったワケじゃん?
それなのに、上手くいかないからって
弁護士に相談して、訴える。って
人として間違ってる気がするんだけど。

うーーーーん。その考え確かに。わかる。

でもさ。その貴女の考えを聞いてもらって
それで判断しても良いと思うのよ。

ママさー弁護士に会った事ないし、なんかさー
会ってみたいじゃん。
どんな感じなんだろうって
なんかさー
ワクワクするよね。←履き違え出した母。

そして、何度も言うよ

ア○ムとレ○クは待ってくれない。
借金が課さんで行くのは現実としてあるんだし
やり方がさ
ズルイと思うんだよね。なんかズルイって
今日の青年からの話だって
初めにに聞いた話と違ってるでしょ?

うーーーーん。そーだよね。

娘なりに色々と考えた事だったのだろう
今回の件は。

しかし、なんだろうか?この温度差
娘は全く腹が立たないらしい。
怒りも湧いてこないらしい。
母はこっちの方が心配である。

まぁー。ゆっくりとは言えないけど、考えてみたらどーよ。弁護士に相談に行く事をさ。

そんな次の朝

あのさー。

なんだよ。もー。心臓がもたないんだけど。

 辞めるって連絡した。〇〇さんに。

あっ。そー。私の心臓よく頑張った

てか、辞めるって連絡しなくったって
そのまま、連絡断てばいいんじゃ?

でも、なんか連絡した方がいい様な気がしてたから。

で、向こうはなんと?

FXは続けてやってね。って言ってた。

おぉーーーーーーい。だって審査が通らなかったんでしょ?
それなのに、そんな事がよく言えるよね
呆れるわ。

青年が再度、申請してみるから諦めないで。って言ってんだけど。

諦めないでって、今度は真矢、、、省略。

はそもそも、投資って、資産がある人がその資産を運用するためにやるものであって
借金でカツカツの人がやるもんじゃないんだと思うのよ

お金も気持ちも余裕がある人がやるもんだと思ってるのだけど? (正解は知らないです。)

うんうん。わかってる。

ほんとかよっ!!笑笑

で、本題。

弁護士に相談に行ってみる?

      うん。


おっ〜。弁護士に会うって人生で初めてなんですけどぉー。

私の感情の波が激しすぎて、酔いそうです。

ドラマ99.9の松本潤が私の頭に現れます。(知らない方は検索をお願いします。)
やぁーだぁー。マジで? どーする?♡

取り扱う事件が全く違う上に、あれドラマだからね?と言う現実的な意見は受け付けません。

そして、そんな事で浮かれてどーするの?
そんな場合じゃないのでは?と言う、ごもっともな意見はスルーします。笑笑

はやる気持ちを抑えてつつ、電話をかける

はい。〇〇法律事務所です

このワードだけで気持ちが高まります!!

〇〇の会社の件で連絡したのですが
消費者センターで紹介して頂いた
〇〇弁護士はいらっしゃいますか?

お待ち下さい。

はい。弁護士の〇〇です。

おっー。弁護士って知ってて電話するのに
あえて、弁護士の〇〇ですって言うんだ〜。
なんか、なんだろう。既にハートが鷲掴みになってます。

〇〇の件で消費者センターから紹介された、、と言いかけましたらね。

あぁー。あっこさんですね?←いやあっこさんですね?とは言わない。苗字を言っただけ
笑笑

まず、こちらに来られる日の候補を三つ上げてくれますか?
今、裁判が立て込んでるんで三つ上げてもらったらどこかに、予定が立てられると思うんです。

おっー。裁判が立て込んでる。だってー
いちいち反応する自分めんどくさい。笑笑

なんか娘がこの会社を辞める。って言って来たもので、早く連絡しなきゃ
と思って電話したので、娘と打ち合わせしましたら、再度連絡します。
(ええ、完全に先走りです。)

あ。わかりました。娘さんも納得してるんですね。

はい。(納得?うーん まぁ会ってみようか。って納得してるって事なんだろうか? 笑笑)

と電話を切り、娘の気が変わらぬうちに早く決めなければ。と、一人でわっしょい状態になる。

娘と打ち合わせをし
再度電話。

こちらとしては、早くにお会いしたい気持ちが
ありますので(私がね)
近々の希望日を全面に押し出した結果。

日取りも決まりまして
タイトル通り、親子で挑んでみるんですけど
弁護士に会う。って事で浮かれてます。母は。
脳内、フラワーガーデンです。

娘は、一度会っといてみようか。な感じ
お金が戻らなくっても別に良いんだけど。
と申してますが
わかってるんですかねー。消費者金融に借金するという事を。私がビビリすぎなんですかね。
知らないけど。私が返済するわけじゃないので
まぁ。いいっか。

ともかく,とにかく、弁護士との面談が楽しみである。
どんな展開になるのか?

続く。

#悪徳マルチ