見出し画像

菊芋の花を食べよう! 菊芋の花シロップ作り

菊芋農家で菊芋博士のよしこさんから菊芋の花をたくさん摘み取らせていただきました。

えっ?菊芋の花って食べられるの?
と聞かれました。

クセがないのと、食用菊と同じ菊科ですから結構、美味しく食べられます。

花びらも大きいので加工しやすいのも良いところです。

サラダのトッピングやチラシ寿司にちらしたり、いろいろできますが、今回は、金木犀シロップを作った時に摘んだので、一緒にシロップにしました。

なので、菊芋の花シロップの作り方です。
作り方は、ほとんど、この回の金木犀シロップと同じ工程です。

↓女子力UP!桂花醤キンモクセイシロップ
https://note.com/happy3smile/n/n7da3a3e03b21

開花時期が金木犀と菊芋の花は近いので、あれば一緒に摘んで作っても良いと思います。

金木犀シロップは香が甘いので、スイーツ向き。
菊芋の花シロップは、香りがないので、料理に味醂がわりに使ってもいいですね。

では、作り方です。 

菊芋の花シロップ作り方

〈材料〉

菊芋の花びら    10g
水        500ml
てんさい糖    500g

〈作り方〉

① 
花びらだけを丁寧に萼から取ります。

萼や中央の部分は苦味とえぐみが強いので使いません。


花びらは、ざるに入れて振って、軽くホコリやゴミを落とします。 
(この段階だけで、日陰で風通しの良い場所で乾燥させれば、菊芋の花茶ができます)
そのままボウルにはった水の中に入れて、ゆすり洗いします。


鍋に水を入れて、てんさい糖、花びらを入れてひと煮立ちさせます。


てんさい糖が溶けて花びらがまるまったら、火を止めて、あらかじめ煮沸消毒した瓶に入れます。


空気が入らないように容器いっぱい人瓶詰めして出来上がりでます。


甘味はお好みですが、他のお砂糖でも良いかと思います。

余談ですが私はこちらを使っています。
てんさい糖は農薬を使って育てたものから作られたものが多いので、あえてこだわって、こちらのてんさい糖を使っています。
(ムソーオーガニックてんさい糖)

また美味しく作るポイントは、金木犀シロップのこちらをご覧くださいね。

今年も女子力UP!桂花醤キンモクセイシロップ
https://note.com/happy3smile/n/n502f81038101

こちらの菊芋の花シロップを使ったレシピは次回ご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?