見出し画像

豆腐バーにはハマる

コンビニやスーパーで見かけるようになったサラダチキンと並んで最近、良く見るのが豆腐バー

どんな味?という好奇心から、はまってしまった。

野菜もゴロゴロ入ってたりして、お腹に溜まるし、プロテインバーやエナジーバーのような感じで気軽に片手で食べらるのも嬉しい。

ありそうで、意外とないのがチーズ風味でした。ぜひ作って欲しい。

バラエティーあって料理に使ってアレンジできるのも楽しくていいですね。
試したくていろいろ買ってしまった。

豆腐バー焼き芋

開けた途端、焼き芋の香りが!
甘い!お芋がつぶつぶ入ってておいしい。
和菓子っぽいような…これはおやつ感覚です。
女子受けしそうです。

こちらは大好物の枝豆と蓮根の文字に思わず手がでました。
外から見てもゴロっと入って、味も濃いめで蓮枝豆の甘さと根のシャキシャキ感がおいしい。

チーズとソーセージとかまぼこ足したような、はじめての味。
ブラックペッパーが効いたちょっと洋風な味。
薄切りにしてモッツァレラ風にトマトやサラダと合いそうです。

セブンイレブンは、たくさん種類がありました。

すき焼き風味

しょうゆベースの甘塩っぱい味。

柚子胡椒風味

柚子胡椒風味でさっぱりした味。
ちょっとチーズっぽいので、トマトとバジルでモッツァレラ風にしたら良さそう。

おからと枝豆

枝豆やらにんじんがごろごろ入って野菜たっぷりは嬉しい。こちらはかなり甘めに作られてます。

枝豆とひじき

お出汁の染み込んだスティク状のがんもどきみたいな味でおいしい。
私はこれが1番好きかだな。

豆腐バーはいろいろアレンジして、クリスマスやお正月のお節料理のオードブルにも使えそうだなぁ〜と思いました。

特に焼き芋との組み合わせの発送はなかったなぁ〜。

菜食というとちょっと前まではイジメの対象でしたが、だんだん日本でも増えて嬉しい。

昔バイトしていたビストロで、ベジタリアンの人がきたら対応どうしますか?とオーナーと店長に聞いたら、「ビストロにそんな変なヤツは来ないから余計な心配するな」と言われた事があります。バイトしていた料亭でも、菜食のお客様は、「また、面倒臭い客来たよ〜」と裏で言われていました。
菜食=変、面倒くさい人たちみたいな印象も多くて、隠していたので、銀座の菜食カフェでバイトしてた時、外国人のお客様が堂々とベジタリアンですと言っていたのに驚きました。

神社修行に行ってた時も、菜食を隠していたのに、そこに来ていた外国人の人達が菜食で日本って精進の国ではないの?と聞かれた事がありました。
そうか、菜食って、お寺などの古い食文化でもあるし悪いことではないのだ、そこをリスペクトしてる外国人の方もいるんだと思い、仲良くなったのを覚えています。

私のように身体が弱かったので菜食の人もいますが、志し高い菜食の方は、堂々としてていいなぁと思いました。

日本もよその国から違った文化を持った人たちがたくさん入って来て、いろいろ変わって来ている気がします。菜食だけでなく個性や多様性を認められるしあわせな国になって来ているといいなぁ。

みんな違ってみんないい。

宗教だって、食だって、ファッションだって、好きな物は、しあわせ感じる物は自由でいい!

競争ではなく、みんな、好きに自由に個人を互いが尊重し協力し合える社会にしたい。

多数派や他人を軸にしない
自分を大切に生きれるしあわせに

感謝♾合掌

豆腐プロテイン あさひ

豆腐バー太子食品工業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?