見出し画像

ちょーかんたん!菊芋の花ふりかけ

菊芋の花の季節もあとわずか、少しでも長く楽しみたいと思い、ふりかけにしてみました。

〈菊芋の花ふりかけ〉

〈材料〉
菊芋の花びら  10g
白ごま     小さじ1
菊芋茶     小さじ1(入れなくてもOK)

ー調味料ー
塩       小さじ2
白だし               小さじ1
てんさい糖   小さじ1/2

〈作り方〉

ボウルに調味料を入れてよく混ぜておきます。



菊芋の花をザルに入れてゆすり洗いする。


鍋にお湯を沸かして、酢を入れて菊芋の花をザルごと入れて軽く湯通しする。


ザルごと冷水に取っ手冷やし、水気を絞る


包丁で細かく刻む


調味料の入ったボウルに入れてよく混ぜ合わせ、さらに白ゴマ、菊芋茶を入れて混ぜて出来上がり。

菊芋の花は香りがないので、焙煎した菊芋茶を入れると、菊芋茶の香ばしい香りと、食感も楽しめます。
昆布粉を入れたり、海苔を入れたりしてアレンジしてもいいかと思います。

同じ作り方でミツバや明日葉、セリやシソなどの香りの高いふりかけを作って、菊芋の花と2色にしても美味しいです。

菊芋茶は、入れずに、ご飯を炊く時に菊芋茶を入れて炊いてもいいですよ。  

白米だと血糖値が気になるクライアントさんに、繊維を入れて、血糖値の急上昇を防ぐのに、オススメしているのがファイバーご飯。

白米に繊維のあるものを入れて炊いたものを私はファイバーご飯と名付けて呼んでいます。

動物性食品のと白米の好きな方は玄米や野菜と違って繊維不足になりやすいので、ファイバーご飯で繊維や足りないビタミン、ミネラルを取るのもいいですよ。

楽しく、身体に優しいご飯のお友やおむすびに、ファイバーご飯やふりかけいかがでしょうか?  

高城商店の菊芋茶はこちらで売ってます

https://takagi.shop-pro.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?