見出し画像

仙人食 松の松葉チンキ

春は植物の芽生え成長の時期。
だからこそ、栄養素もエネルギーもいっぱい。

畑の松は松ぼっくりをつけはじめていました。
今回は畑の松でエネルギーいっぱいの松の新芽で松葉チンキを作りました。

松の実や松葉は不老長寿の仙人食と言われてたくらい健康に良いと言われています。

松葉には、フラボノイド類ルチンの仲間、ケルセチンという成分が多く含まれ ています。ケルセチンには血管を強化したり、抗がん作用、老化予防、抗酸化作用、アレルギー緩和の効果があります。

今の時期の新芽の青い茎の手で簡単にポキッと折れるところまでを採取。

採取している時に松の良い香りがすごいです。

松の独特な香りは、αピネンやβピネンです。成分のピネンという名前は松の「Pine」からついたそうです。
建材のヒノキやモミにも含まれていル成分で、森の中で心が落ち着き、体もリラックスさせる効果のある、森林浴の時、感じる香りの成分で、抗炎症作用や呼吸器系に作用します。
自然に深呼吸したくなる香りです。

松脂が手に付いてベタベタになりましたが、いっぱい採れました。

さっそく、チンキ作り。
今まで、作ったものとほぼ同じです。

よかったら、他にもヘビイチゴ、よもぎ、ローズマリーなどありますので覗いてみてください。

〈松葉チンキ〉

〈材料〉

松葉    適量
ウォッカ  びんいっぱい
保存びん


ボウルに水をはり、松葉をゆすり洗いし、ゴミやほこりをとります。


水を切り、ザルに入れて水気がとれて乾くまで天日に干します。


保存びんに松葉を入れて、ウォッカをなみなみいっぱい入れてふたをします。


2週間ほど置いて出来上がり。

チンキはブレンドしても良いと思います。
私は、ローズマリーと松葉チンキをブレンドして薄めてお部屋の浄化に使っています。

薄めて加湿器に入れて使ったり、いろいろ試してみてください。

参考元
https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/sonota/ronnbunshu/h25/133068.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?