見出し画像

ちょー簡単、かわいいお星さまのお麩スナック

私はお麩が大好きです。
世間のグルテンフリーとは全く逆行しています。
いいんです。楽しい嬉しい好きが1番!

お麩はいろいろありますが、お麩の楽しいところは、大きさも形もバラエティーに富んでるところ。

小さなお麩は、クルトン代わりに、そのままサラダやスープに乗せたり、ちょっと味付けして簡単なスナックにしたりして楽しい。

かわいい手毬麩や花麩は、お正月や雛祭りなどの晴れの日に、お吸い物に入れるだけでぱっと華やぐ。 

業務スーパーでも買える、星の麩!

水で戻さなくても、これ入れるだけでかわいいスナック感覚で、クリスマスっぽくなるし、お誕生会や七夕にも使える。

今日は、ニュートリショナルイースト入れて
チーズ風スナックにしました。

〈チーズ風星のお麩スナック〉

〈材料〉

星の麩    10g
オリーブオイル  小さじ2
ニュートリショナルイースト 小さじ1
塩       少々
ターメリック 少々
ガーリックパウダー 少々

〈作り方〉

フライパンに油を入れ火にかけてターメリックガーリックパウダーを入れます。



油に色が移ったらお麩を入れて炒めます。


ニュートリショナルイーストと塩を入れて絡めて出来上がり。

これ、愛犬も好きでおやつに食べてます。

スープのクルトン代わりに入れたり、サラダに乗せたりチャーハンやピラフの具としても。

こちらは、ナッツとレーズンにカレー粉入れて、ちょっとしたおつまみにスパイスの効いたカレースナックに。

まだまだ先ですが、クリスマスにぜひ!

もっと軽い感じのスナックにするなら小町麩も良いと思います。

小町麩だとカールっぽいスナックに。  

お麩は日持ちするし、ちょとした時、すぐおやつや料理に使えて便利な乾物。
日本のアイデア食品だと思います。

おいしいものとしあわせな時間に
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?