見出し画像

大根の間引き菜ごはんとお茶漬け

先日、大根の間引き菜をたくさん頂き、ふりかけ
、塩漬け、塩麹漬けなどたくさんの保存食ができました。

塩漬けは、浅漬けで、間引き菜の重量の2%の塩に漬けただけ。
3時間もすれば、食べられます。
うまみに昆布を、足してもいいですね。

間引き菜ご飯に、間引き菜カレーで食べました。
ほうれん草のカレーと同じように作りましたが、緑にはなりませんでした。

まだまだたくさんあったので、ディバイドレーター(食品乾燥機)で乾燥野菜にしました。

3段使いパリパリになるまで乾燥したら

こんなにちぢみ、1kg以上あったのが60g程になりました。
45lのビニール袋にいっぱいだったのが、
こんなにコンパニクトに収まりました。

この時点でぽりぽりして美味しいです。
この乾燥間引き菜と、作くり置きしてた、塩麹漬けに梅干しとハトムギほうじを乗せて、栄養たっぷりのお茶漬けにした。


緑茶がなかったので三年番茶で頂きました。

あとは、愛犬のごはんにも活用。
間引き菜は柔らかくて美味しい。
ベビーリーフなので、柔らかく、栄養も満点、育てていたり、農家でないとなかなか食べられないので、ありがたいです。

自然の恵に
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?