見出し画像

去痰、咳止めに 青松ぼっくりシロップ

畑の青松ぼっくりはチンキぐらいの利用しかできないと思っていたのですが、ロシアの松ぼっくりのジャムから、青松ぼっくりが食べられる事を知り、青松ぼっくりがまさか、こんなに利用できるとは思いませんでした。

ロシアでは古くから民間療法に利用されてきたそうです。

〈青い松ぼっくりの効能〉

免疫強化、食欲増進、疲労回復、寝不足、頭痛、風邪予防、気管支炎、喘息、インフルエンザの治療、歯肉、喉、鼻、耳の疾患有効だとか。

さっそく、お松を愛する会のHPに載っていた、青松ぼっくりのシロップを作ってみました。

HPでは松ぼっくりの量の50%の砂糖と無農薬レモンを適量加えて、少し水を入れ、毎日1回は混ぜるとあり、松ぼっくりの実はそのまま入れていましたが、適当にすこし変えてみました。松ぼっくりの実は半分に切り、分量比率もカビないように1:1にしてみました。


〈青松ぼっくりシロップ〉

〈材料〉
青松ぼっくり  200g
てんさい糖         200g
レモン汁    2個分

〈作り方〉

青松ぼっくりは水で洗い、キッチンペーパーで水気をとる。


枝の硬いところを取り、縦半分に切る


保存びんにレモン汁を入れて青松ぼっくりを入れ、最後にてんさい糖で蓋をするようにかけ、密閉する。


常温に置いて毎日、1回かき混ぜ、1週間したら濾して別の保存容器に入れて出来上がり。

出来上がったら、冷蔵庫で保存。

免疫力アップ、感染症予防、去痰、咳止めに利用してみてはいかがでしょうか?

青松ぼっくりで
お家の台所が家族を守る薬局に。

自然の恵みに
感謝♾合掌

参考元
お松を愛する会
https://omatsu.club/2020/06/22/post-2010/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?