見出し画像

ティファニーの卵?誰のたまご?

畑には、猫、カラス、キジなどいろんな子が遊びに来ます。

今日は久々になかなかできないでいた畑の縁の草刈りをしました。縁にはラズベリーが植えてあるので、刈払機は使えないので、手で抜いていると、いきなり青い物が目に飛び込んできました。

たまご?
烏骨鶏の薄水色の卵は見たことありますが、こんなに濃い青色のたまごは、初めて見たので、作り物かと思いました。

調べてみると、日本で見られる青い卵を産む野鳥は下記

ムクドリ
コマドリ(ジャパニーズロビン)
イソヒヨドリ
アローカナ
コマツグミ(アメリカンロビン)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コマツグミ

烏骨鶏以外に青い卵を知らなかったのですが、意外にも青い卵を産む鳥はいたのですね。

ムクドリの卵の大きさは、平均29cm×21cm
とあったので、大きさと色から1番有力なのがムクドリの卵ではないかと。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ムクドリ


ムクドリ事態、今回初めて知りました。
ムクドリは全長24cm ほどで、スズメとハトの中間ぐらいの大きさだそうです。


卵の青い色は体内の
プロトポルフィリン protoporphyrin
ビリベルジン biliverdin
という2つの色素によって、青色になることが分かっているそうです。


世界的に有名なジュエリーブランドのティファニーの水色、ティファニー・ブルー(TIFFANY BLUE)は、別名「ロビンエッグブルー」と言い、春の訪れを告げる小鳥、コマツグミ(アメリカンロビン)の卵の色からきているのだとか。
そういえば、そんな色だった…
知らなかった…
なんだか、意味を知るとステキ…

参考

いったい、誰の卵なのだろう?
ムクドリなのかな?
もうすぐ、畑に顔を出してくれるかな?

畑の訪問者の楽しみが増えました。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?