見出し画像

菊芋チップスの即席漬け中華風

高城商店の菊芋博士の佳子さんから教えてもらった、アレンジで菊芋チップスのかんたん酢漬け作ってみましたが、今度は中華風にしてみました。

今回も使ったのはこちら

高城商店の菊芋チップス


〈菊芋チップス漬け物 中華風〉

〈材料〉

菊芋チップス ひとつかみ(15gくらい)
醤油             小さじ1
紹興酒    小さじ2
みりん          小さじ2
酢     小さじ1/2
にんにく   1片
ごま油    小さじ1
ごま     小さじ1

〈作り方〉


調味料を鍋に入れて火にかけアルコールを飛ばす。


①を冷まして菊芋チップスを入れて混ぜ、漬け込む 

あっ、ごま入れ忘れた!

ごまも入れて

30分ほど漬け込んで出来上がり。
サラダの上に乗せてドレッシング代わりに食べるとおいしいです。

それでも面倒くさいという方は、
こちらの菊芋ドレッシングに漬け込んでもおいしいですよ。

私は、菊芋うどんにサラダとふのりと菊芋チップスの漬け物を乗せて食べました。

ご飯にも合いますが、サラダの上にドレッシングがわりに振りかけて食べるのが美味しい〜。

食べたい時、すぐにできる、スナック感覚な食感にハマりつつあります。

菊芋うどんは、細麺でさっぱりしてて
蕎麦っぽくて血糖値を気にする方にも美味しく食べられますよ。

おいしい恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?