見出し画像

人生には、もしはないですから、それがすべて。

お坊さんサイトはすのは、の回答で、
とても良い言葉だったので
書き留めておきます。

介護をしている母に怒鳴ってしまって後悔している方へのメッセージを抜粋。



お疲れ様です。

よく一人でここまでやってこられましたね。
気持ちとは関係なくお勤めをしながら、大変ですよ。
人生には もしはないのですから それが全て。
あなたのせいでも 何でもなく そうなっている という事実を 受け取るのみです。

言い過ぎたと思ったら きちんと謝る。 それだけのことです。

お母様も あなたに感謝しているはずです。
是非 ご自身の体のことも 大切にしてください。
そして お母様のために できることを してあげてください。 



『人生に、もしはないのですから、それがすべて。』

この言葉に、ハッとさせられた。

人生に、『もし』はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?