見出し画像

新しい英語学習を探る〜言語ビッグバン講座


  英語講師の山中です。講師をはじめてから、40年が過ぎようとしています。今まで多くの生徒との関わりの中で、その生徒にふさわしい学び方を模索していましたが、先日生徒の発言で驚くことがありました。
  中二男子のその生徒は、1年の時は得意だった英語にだんだん興味が持てなくなり、今や不得意科目になってしまいました。疑問文の人称の復習をしていた時のこと。Do とDoes の区別がなかなかうまくできません。Do he〜?のあとは、Does you he〜 ?と、やってしまいます。そこで彼は一言、「質問って目の前にいる人に聞くんやろ。彼のことを聞くなら直接聞いたらいいやん」
その子の理解力が足りない、わたしの教え方がまずい、という議論はさておき、私は、ここで彼に足りなかったのは、「体験」なのだ、ということに気づきました。実際に質問する体験、リアルで英語を使う体験。会話を中心に教えている先生も多くいらっしゃいますが、学校のテストで試されるのは知識であって体験ではないのです。

言語ビッグバンゼロ期の運営に関わってから、中高生の英語学習にAI翻訳など、AIツールを使用するようになりました。AIは、中二の彼に足りなかった体験を提供してくれています。

言語ビッグバン1期が、3月2日から始まります。新しい英語学習のスタイルを一緒に探求してみませんか?

○講座の詳しい内容はこちら
https://miraifes.org/bigbang/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?