マガジンのカバー画像

ついに、ついに告白します!25年間の保育現場の実態!!

20
保育現場の実態を明かす理由は?それは25年間現場を見続けてきた中で、大人たちの誤りに気付いたことがあります。しかし、その大人たちも子どもの幸せを願っているはずです。 では、どうし…
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

「自分でできるやろ?」

「大人になったら 嫌なことでも、せなあかんねん。  自分で、できるんやから自分でし〜」  …

『何やってるん💢』『何回言ったら、わかるん💢』『いつも言ってるやろー💢』『いい加…

このような言葉を子どもに言っている大人の声を聞く度に、 貴方は、 一回失敗したことは二度…

たとえ叱られてもいい。自分を見てほしい。

25年間、 保育現場で0歳から6歳の子どもたちと関わってきましたが、 その中で 0.1.2歳…

子どもとの我慢比べ

私が、保育現場でいる頃、 保育仲間に 「先生って 子どもに腹が立つ事ってないの?」 と何度…

運動会・生活発表会の落とし穴

子どもの成長を見ることができる運動会や生活発表会って、親にとっては楽しみですよね。 私も…

混乱させる大人たち

確か、リビングに大画面のTVを置くことに憧れていた時があったような気がする。 その頃は、家…

あなたは、『今の子育てでいい』と自信を持って言う事ができますか?

「わかりやすいレール」がない時代の子育て 私の学生時代は、「いい学校に行って、いい会社に入れば、いい人生を送ることができる」という価値観で育ち、 また、自分の子育てにおいても、その価値観で子どもを育ててきました。 給料が高い、安定した企業に就職するためには、いい学校に行かなければならない。 いい学校に行くために成績をあげる為に塾へ行く。 幸せになる「成功」のイメージみたいなものがありました。 その為に、両親は精一杯の応援をしてくれました。 だからこそ、私も、我が子