見出し画像

Happiya 1st Solo Album “Rondo to Dreams“ の楽曲を語る ③Cinderella‘s Smile

みなさんどうも、はぴやです。

前回は「閃光、闇を切り裂いて」につうてガシガシあとがきを書きました。読んで下さった方々、誠にありがとうございます。

前回の記事はこちら↓

かなり書いちゃったのですが、想い出がある曲ってほんと色々書きたくなります。どの曲もめちゃくちゃ思い入れがあるんです…


そんなわけで本日も語っていきます。3曲目は“Cinderella’s Smile”

1.久しぶりのジャズ

はぴやは高校生のころ「ジャズバンド部」という全国的に見てもかなり珍しい部活に所属しておりました。

その前からジャズ・フュージョンは死ぬほど聴いていたのですが、ジャズという音楽に1番触れていたのはこの時期だと思います。

そして時は流れ、曲を書き始めて1年が経った頃にジャズを書いたりしていたのですが、ここ1〜2年は全く書かず。というのもジャジーな楽曲を書いたとてジャズを歌うのにぴったりなボーカリストってめちゃくちゃ居るわけじゃない。そんななか今回のアルバム制作が始動した時、月乃さんをお誘いした訳ですが…

2.月乃さんはジャズを歌うのが最高に上手い

月乃さんに2曲歌ってもらうにあたって、Awakening Starは完璧に私の好み全開で書いちゃったのでもう一曲は月乃さんが1番映えるような楽曲を書こうと思っておりました。

その際月乃さんに歌をお願いするにあたってSparking Paradeを歌ってもらったと同時に月乃さんの歌ってみたやオリジナル楽曲を片っ端から全部聴きまして、その時に”ゴシップ“という楽曲に出会いました。

この曲を聴いた時「これは…!」と感銘を受けまして、絶対月乃さんにジャズを歌ってもらおう!!と思いこの楽曲を描きました。私が思うに、月乃さんはジャズを歌うのが世界一上手いです。

余談:この楽曲を知ったのが収録されたアルバム発売よりかなり後だったため、私はこの楽曲のフルバージョンを聴けていません。めちゃくちゃ聴きたい〜〜!!

そうと決まればあとはどんなコンセプトをぶち込んで曲を描くか考えるだけなのですが、月乃さんはめちゃくちゃドレスが似合うイメージ(実際にもめちゃくちゃ似合うと思ってます)なので、「シンデレラ」をモチーフにした楽曲を書きました。


3.本作唯一の恋愛ソングかつ実話を基にした楽曲

この楽曲、本作唯一の恋愛ソングとなっております。

しかも実話です。

昔、私が働いていたお店で、付き合ってないけど仲はいい、女の子の方は好意を持っている、けれど男の子の方が鈍感で気付かない的な2人が居まして、その女の子側の気持ちを考えながらこの楽曲を描きました。

この楽曲は、いわゆる夢の部分でも「寝てる時に見る夢」と「自分の目標」を行き来したようなコンセプトで書いております。というのも、好きな人の顔って目を瞑ったら浮かぶと思いますし、夢にも出てくると思うんです。そんな夢にも出てくる彼と結ばれたい、好きだと絶対そう思うはずです。私がそうです。

タイトルのSmileは、楽曲にも出てくる女の子の笑顔が、とっても素敵だったことにちなんで名付けています。

そんなこの楽曲の歌詞を、Merry Songs Projectでもご一緒しているにお願いしました。

まあ結構込み入ったストーリーなので、内容とか裏話とかまで込みで話した上で歌詞書けるのは奴しかいないと思ってお願いしました。何回か一緒に修正を考えたりした末にこの歌詞に落ち着きました。とっても気に入っております。


4.アレンジについて

シンデレラをモチーフにしてかつジャズワルツに仕上げているので、この楽曲にストリングスは必須だと考えておりました。

そこで今回、ストリングスアレンジを青田圭さんにお願いしました。彼のストリングスは、MOタクコンピ3で出した弊楽曲「あの澄んだ空の向こうに」で初めてお願いしたのですが、その時のストリングスが本当に良くて、今回もお誘いしようと考えていて、この楽曲でお誘いしました。

【唐突な宣伝タイム】

あの澄んだ空の向こうに、AppleMusicなど各種サブスク配信されておりますのでもしよろしければ是非聴いて下さいませ!!


とはいえ彼はそこまでジャズに精通しているわけではないので、結構苦難もあったかと思いますが、本当に素晴らしい弦を書いてくれました。ありがとうございました!

という感じでこの楽曲はピアノトリオ+弦カルテットの構成を主としまして、その上にパーカッションやビブラフォン、ジャズを彩るような音色を散りばめて、ソロの部分はフリューゲルホルンにして、彩りが綺麗な感じに仕上げました。


5.この楽曲の聴きどころ

毎度お馴染み、このコーナーがやって参りました。もう全部だって言ってるのに…

・全体的に月乃さんの歌!!!なんたってこの楽曲の命と言っても過言ではないです。全曲もちろん歌が命なのですが、この楽曲は本当に歌が良いです。大人びた月乃さんの歌声、本当に絶品です。

・Bメロ。ここでは歌メロとベルのメロ、そしてストリングスのオブリは綺麗に絡み合う部分となっております。この絡み合いがすごく良い…!

サビ。ここのメロディ、このアルバムの中で1番好きなメロディです。めちゃくちゃ気に入っています。言葉では表しきれないので聴いて感じて下されば幸いです。

2サビ終わりのフリューゲルのソロ。元々ここはピアノソロの予定だったのでピアノを弾いてフレーズを出したのですが、フリューゲルの方が良いかも…?と思って差し替えたらドンピシャでした。いつか言った「かなり出来の良いソロ」の一つです。

Dメロ。ここは情景描写をどんどん展開させて行くために転調を繰り返して元に戻ってくる手法をとってます。個人的にすごく上手くいったなと思ってます。歌詞も想い出を振り返るシーンとなっております。

落ちサビからラスサビにかけては、ともかく月乃さんの歌を聴かせるんだ!!と思いアレンジしました。最後も伸びやかな歌を聴かせてくれました。


まだまだいっぱいありますがこの辺で。

Cinderella‘s Smile、月乃さんにも相当気に入って頂けたようでして、こうやって歌って頂ける方にお褒めの言葉を頂けるのって本当に嬉しかったです。いつか月乃さんとジャズメインのアルバムとか作ってみたいなと思いました。それを実現出来るよう、今後も精進したいと思います。

あとそういえばこの楽曲、結末を言わないような感じにしたのですが結末があります。それは直接聴いて下さいませ。

そんな感じで楽曲あとがき③を締めたいと思います。


【アルバム告知!】

そんなオシャレで素敵な楽曲「Cinderella’s Smile」が収録されているアルバム“Rondo to Dreams”は現在Boothで販売中です!何卒よろしくお願い致します!!

次回は④、星屑の回廊について語ります。いよいよねんねさんの登場です。

次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?