見出し画像

メリソン2ndアルバム「あみゅ〜ずめんと」の楽曲を語る①Sparking Parade

今回からいよいよ楽曲についてたっぷり語っていきます。アルバムの曲順で語っていこうと思います。

まず1曲目は“Sparking Parade”

1.この曲を書くにあたって

まず、前回のブログにもありますように、今回のアルバムは全曲違うジャンルの楽曲になっております。一曲目のジャンルは“渋谷系ポップ”です。

今回、たくさんのゲストの方々に参加して頂いたわけなのですが、1曲目はものすごく豪華な曲にしたい!と思い、編曲でお声がけさせて頂いたのがぼくの宇宙一大好きなバンド“DEZOLVE”の山本真央樹さんです。

確か5月の下旬?ごろにお話はした記憶があります(間違ってたらごめんなさい)。正式にご依頼します!となったのは6月中旬でした。そこで大まかなスケジュールだけを決めて、さあどんな感じの曲にしようかな…?というところから始まりました。実はここが一番悩んだところで、せっかくアレンジして頂くんだからジャンルとしては①DEZOLVEみたいなフュージョンポップ…?それとも②MELOGRAPHICAみたいな渋谷系カワイイポップ…?というところでめちゃくちゃ悩みました。

①DEZOLVEみたいなフュージョンポップ

②MELOGRAPHICAみたいな渋谷系カワイイポップ

この2択でものすごい悩みに悩みまくった結果、やっぱりカワイイ曲がいいな…!②の方向性で行こう!ということになり、メロとピアノとドラムとベースを打ち込んだ簡単なデモを7月の初旬にお送りしました。その時のデモがこちらです。

タイトル:えんそくしてそうな曲

訳分からん仮タイトルで送ってしまった…と若干後悔しつつ、どんな反応が貰えるだろう…と少しビクビクしながら待っていたのですが、真央樹さんに「曲がいいですね!アレンジするのが楽しみです!」という言葉を頂きホッとしたのは今でも覚えています。

2.アレンジでこんなに楽曲って変わるのか!

そういえば、この曲を1曲目にしたいとか全然お伝えしてなかったな…ということを楽曲を送った1〜2週間後に気づいてしまったのですが、ひとまずアレンジ返ってくるのを待とう!と思い待っておりました。そして7月の末、真央樹さんから「とりあえず1コーラス聴いてみて下さい」とアレンジされた楽曲が送られてきました。

聴いて衝撃でした。

自分が想像していたより遥かにすごいアレンジで楽曲が返ってきて、アレンジでここまで自分の楽曲が変わるのか!!編曲って本当にすごい!!とめちゃくちゃ感動しました。ちなみにこの時点で送られてきたデモの99%が現在作品となって出ているものです。そしてその時点で「この曲は絶対1曲目でしょ!」となりました。それから一日中そのデモを聴いてました。

そして8月上旬、一緒に編曲する日がありまして、そこで2A以降をどうするかなどの打ち合わせがありました。私は2Aはボッサがいいな…!とか、Dは静かめだけどピアノ以外にも色々入れて欲しいです!とかリクエストをしただけで、何もしていません。

その後は細かなオーダーを真央樹さんにお伝えしつつ、歌詞を作っている奏からタイトルはSparking Paradeで行きます!ということを聞いたのでそれをお伝えして、フル尺のアレンジを作って頂きました。私がお伝えしたオーダーを全て聞いて頂き、頂いたアレンジを聴いてすげぇ…となっていました。また語彙力失ってますね。

3.きいちゃんとなっさん

この曲のお話をするにあたって欠かせない方が2人いらっしゃいます。ボーカルを担当して頂いた妃苺さんとギターを担当して頂いたなっさんです。

このお二人の名前を聞いてピン!ときた方がいらっしゃると思いますが、この2人と言えばこの楽曲ですね。

今年の3月にこの楽曲が発表されまして、初めて聴いた時に私は本当に感動しました…すげぇ…すごすぎると。今年もあと2ヶ月強となって来ましたが、今年の「私的最も感動した5曲」に入っております。というか、この曲を聴いて「おれもすごい作品を作ってやるんだ!!」と心に火がついたんですよね。

実は、Sparking Paradeは誰が歌うかアレンジが出来た時点まで全然決まってなく、どうしようかな〜〜と考えておりました。色んな人に相談したりもしつつ、非常に悩んだ結果、「この曲の持つ可愛らしさを是非妃苺さんに引き出して欲しい!」と思って妃苺さんにお願い致しました。そして8月中旬、寝台特急サンライズ瀬戸号のシングルツインの中からお電話で妃苺さんと打ち合わせしたのを覚えてます。今考えるとだいぶ謎だなって思います。

その後9月初旬にボーカルデータを送って頂きました。2テイク送って頂いたのですが、どちらもすごく良いテイクで、テイクを選ぶのがすごく楽しかったです。録り直し等は一切無く、1発オーケー。最高でした。

妃苺さん、ロスアラを聴いてからすっかりファンになりまして、是非今回のアルバムに参加して欲しいとお声がけしました。個人的にはすごく可愛らしく歌う+表現力がとても素晴らしいボーカリストだなと私は思っております。ぼくはすごく好きです(直球)。今回担当して頂いたSparking Paradeも、妃苺さんに歌って貰って本当に良かった〜!と心から思ってます。

なっさんには他の楽曲でも色々ギターを弾いて頂いているのですが、この曲が弊サークル初めてのご依頼でした。楽曲を送った数日後に1コーラス「こんな感じでどうでしょう」というデモギターが送られて来て、それを基に打ち合わせしました。すごいやりやすかったです…

その後本チャンデータを送って頂き、ここを直して欲しい!等リクエストを出しつつバッキングに関してはスルスルと終了。ギターソロに関しては、電話でリテイクの話をしてる時に「ぼく(はぴや)が思ってるギターソロはこんな感じー」っていうのを2、3分くらいで打ち込んでお送りしたのですが、それを完コピ+めちゃかっこいいニュアンスで弾いてくださったので、これ採用!ってなってあのギターソロは出来たんですよね。

4.楽曲の仕上げ

8月中旬に奏から歌詞を貰い、9月初旬あたりにきいちゃんとなっさんから送られてきたデータが全て揃い、その後アコギを自分で打ち込み、御二方から貰ったデータをエディットして真央樹さんにお送りして、さらにアレンジをブラッシュアップして頂いて、最後にミックスをして、この楽曲は完成しました。改めて聴いても本当にいい曲です。今回ゲストで参加して頂いた妃苺さんとなっさん、そして山本真央樹さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

5.個人的この楽曲の聴きどころ

この楽曲に関しては、フルバージョンがYoutubeに上がっております。

全部が最高なので全部聴きどころです。

特に個人的好きポイントは…

・先程も話した2Aのボッサの部分はすごく好きです。2Aのなっさんのギターが超おしゃれ!歌がすごく可愛らしい!!

・2サビ前のフィルがすごいです。すごく心を踊らされます。

・Dメロのメロ裏のギターのアルペジオがすごく気に入ってます。メロディは某曲に似てる気もする…(真央樹さんともその話になりました)

・落ちサビのシンセの副旋律がすごい良いです…一生聴いてられます。

他にもいっぱい好きポイントはあるのですが、上げ出したらキリがないのでこの辺で…メロディのことが歌詞編でお話聞けると思いますし、あと皆様それぞれ好きポイントあると思います。皆様の好きポイントを教えて下さるとすごく嬉しいです!


楽曲語りその①、Sparking Paradeはこんな感じです。いかがでしょうか…?すごく長話になった気がするのですが、付き合ってくれた人いるのかな…付き合って下さった皆様、ありがとうございます。

ちなみに、歌詞サイドの楽曲語りは奏の方からも上がる予定なのでそちらも要チェックの方お願い致します!

次回は②、めたもるふぉーぜ!についてガッツリ語っていきます。また付き合って頂けると非常に嬉しいです。次回もお楽しみに…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?