見出し画像

メリソン2ndアルバム「あみゅ〜ずめんと」の楽曲を語る②めたもるふぉーぜ!

皆様お元気ですか?はぴやです。

前回はSparking Paradeについていっぱい書かせて頂きました。お読み下さった方々、ありがとうございます。まだの方は是非一度読んでみて下さいね!

2曲目は”めたもるふぉーぜ!“について。

1.この曲を書くきっかけになった出来事

まずこの曲のジャンルから。

電波×ロック

ロックにするつもりはあんまりなかったのですがロックっぽくなりました。結果的にはよかったです。

さて、タイトルにもありますようにこの楽曲には書くきっかけとなった出来事があります。

それがこちら。

画像1

去年の6月くらいに、こんなやりとりがありました。私は割と言ったことに関しては実行に移すという悪い癖(?)がありまして、これを言った数日後には書き始めたのですが、その当時はまだ楽曲を書き始めて1年目だったこともあり、実力不足で書ききれずボツにしてしまいました。

それから今年の初めくらいに「もう一回挑戦してみよう!」と思って書いてみたところ、意外とすんなり書けちゃいまして、よし!次回作に入れるか!ということで今作に収録されることになりました。

2.松下さんにラップを歌って頂く!

今作のテーマの一つとして、「ボーカリストの持ち味を出す」というテーマがありました。例えばSparking Paradeだととびきりポップで可愛らしいメロを妃苺さんに歌ってもらったりしています。今回のめたもるふぉーぜ!に関しては「力強いメロ」と「ラップ」です。

そしてラップに関しては、完全に奏に投げました「ここラップにしたいから作ってきてね!」と言って作ってもらい、あのラップパートが完成しました。

この楽曲を誰に歌ってもらおう…と思いながらアレンジを詰めていたのですが、そういえば松下さんのラップって聴いたことあんまりないけど、個人的に聴いてみたい…!と思ってこの楽曲は松下さんに歌ってもらうことにしました。もちろん他にも「この推進力のあるメロは松下さんに歌って欲しい!」等いっぱい理由はあったのですが、一番大きい理由はこれです。

余談ですが、私が松下さんの歌が好きになったきっかけはこちらの楽曲です。完全に某動画編集担当の影響ですね。はい。


そうして奏の仮歌入りデモをお送りして歌って頂きました。数週間した後にデータが返ってきて、「うわぁ…すげえ…素晴らしい…最高…」ってなってました。とにかく最高のテイクが返って来て一日中テンションが上がってました。

ラップもとっても素晴らしく、ここに関しては松下さんの提案で「ここは是非ダブらせた方がいいと思います」というアイデアも得まして、テイクを数テイクほどダブらせております。個人的にもこの楽曲の中でかなり気に入ってる部分です。

3.なっさんのクリスタルトーン

この楽曲もギターはなっさんにお願いしました。

デモの段階でギターはほぼ入れてなかったのですが、「まあこの曲はギタリストならバッキング浮かびやすいっしょ」ということで基本お任せしたのですが、個人的にギターのこだわりポイントがあります。それがクリーントーンです。

個人的に増崎孝司さんというギタリストがいらっしゃいまして、その方のリードもめちゃくちゃ好きなのですが、クリーンもめっちゃ綺麗で好きでして、なっさんに「この音っぽいのが欲しい!」とリクエストしまして、音を作って来て頂いたのですが、それがめちゃくちゃ好きすぎて「これいいね!すごく良い!」と言って他の楽曲にも採用したりしております。めたもるだとBメロですね。すごく美しいです。その時なっさんにこの音のことをクリスタルトーンって言うことを初めて教えて貰いました。

ちなみに音作り参考にしてもらった動画はこちらです。

ちなみにギターソロですが、デモの段階でだいぶヤバめなギターソロを打ち込んでおりまして、、、それを元にアドリブしてもらいました。なっさんの色がめちゃくちゃ出てていい感じになったなと思います。

4.ガヤについて

この楽曲にはラップパートにガヤを入れております。

Twitterで募集して来て頂いた方や個人的に知り合いの方などにお願いして掛け声等担当して頂きました。ちなみにですが、今回のガヤを録るためにコンデンサーマイクを買った人もいます(ガチ)。

ガヤが後ろにいる方が、ラップが映えると思ってやってみたのですが、これがなかなか良くて、個人的にめちゃくちゃ気に入ってます。色んなガヤを録って頂いて全部ガヤを聴いたのですが、皆さん個性があって素晴らしいなぁ…と思いながら聴いてました。特にまくらさんが一番面白かったです(チョコレートフラペチーノのとことか)。

ただ編集は本当に難しかったですね…初めての試みだったので、どうすれば綺麗に聴こえるのかなど色々考えて編集しました。めちゃくちゃ時間かかりましたが…

改めて、今回ガヤに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

5.個人的この楽曲の聴きどころ

そりゃ全曲全部最高なので全曲聴きどころなわけですが、特に個人的に好きなポイントは…

・Bメロ。ギターのクリスタルトーンが至高。ボーカルに若干深めにリバーブをかけてるのでそれとのマッチが最高です。歌詞もより伝わる感じになったかなと思います。

・やっぱりラップ。ガヤと松下さんの絡みが最高です。

・ラップ終わりのギターソロ!なっさんのセンスにお任せしつつ、めちゃくちゃかっこよく弾いて頂きました。

・落ちサビ。ここは松下さんを全面に出す感じでミックスしましたが、ここの松下さんの歌がめっちゃくちゃ好みです。

この楽曲の個人的好きポイントはこんな感じです。歌詞のことは奏の方を見て貰えば…!と思います。


楽曲語りその②、いかがでしたでしょうか。今回も長話になってすみません…

そういえば前回触れていませんでしたが、今作「あみゅ〜ずめんと」はBoothにて通販しております。

まだ持ってないよという方、この記事を読んで気になった方は是非こちらからご購入頂ければ幸いです。よろしくお願い致します…!

次回はAbove The Cloudです。またお付き合い下されば幸いです。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?