見出し画像

Happiya 1st Solo Album “Rondo to Dreams“ の楽曲を語る 〜はじめに〜

皆様ご無沙汰しております。はぴやです。

10/31に行われました2021年秋M3におきまして、無事私のソロアルバム”Rondo to Dreams“がリリースされました。このアルバムの制作に尽力して下さった関係者の皆様にはまず改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。


さて!去年メリソンでアルバムを出した後にあとがきという形でこの「楽曲を語る」をやりましたが、今回もしっかりやっていきたいと思います。

ただ、1つ先に去年と一点違う部分があります。

去年はアルバムを出して速攻あとがきを書きましたが、それだとどうしてもオンラインで購入して下さった方やすぐには聴けない…!という方々に、最初からこのあとがきを読んだ上で聞かれてしまう可能性があります。

このアルバムに収録されている楽曲を聴いて下さるリスナーの皆様には、是非最初は音楽と歌詞だけを聴いて、色んなものを感じて欲しいのです。

しかし早い段階で書かれていると読みたくなってしまうと思う(私がそのタイプです)ので、今回の1曲ずつのレビューは「11/8」から始めたいと思います。

という所信表明をまずさせて頂いたところで、今回のアルバムについての詳細を書きたいと思います。


アルバムのコンセプトについて

今回は自分のソロということで「夢」をテーマに曲を書きました。

夢っていうのは2つあって、寝ている時に見る夢と、自分が叶えたい夢があります。その2つを軸にして、今回は曲を6曲書きました。

ジャンルに関しては自分のルーツであるフュージョン的な要素を散りばめつつ、ジャズとかロック、ポップなど、自分が今まで聴いてきて好きな要素を入れ込みました。

そして今回は新たな試みとして、私が尊敬しているトラックメーカーのお二人に過去作品をRemixして頂きました。私はエレクトロも本当に大好きで、日頃からよく聴いているのですが、残念なことにまだエレクトロを書くことが出来なくて、でもアルバムに収録したくて。そこでRemixをして頂きました。

私の夢も詰めた、本当に素晴らしい作品になったなと思ってます。


参加して下さったゲストの皆様

今回も、素敵な方々に参加して頂きました!

〜Vocal〜
月乃(M1,3,7)
https://twitter.com/tsuki_nxo
夢芽(M2,5)
https://twitter.com/aerial_melodia
ねんね(M4,6,8)
https://twitter.com/H_nenne

〜Lyrics〜
めがねこ(M1,6)
https://twitter.com/srngs_meganeko
桜木うみ(M2)
https://twitter.com/umi_ougi
奏(M3,7,8)
https://twitter.com/keykanade15

〜Guitar〜
凪沙かにも(M1,4,5)
https://twitter.com/kani_starlight
なっさん(M2,5,6)
https://twitter.com/nassan_2501

〜Strings Arrange,Piano〜
青田圭(M3,5)
https://twitter.com/Kay_aota

〜Remixer〜
CHOUX(M7)
https://twitter.com/chouxworld
Ray_Oh(M8)
https://twitter.com/r_0_UMA

〜Mastering〜
たっち(Studio アステロイド)
https://twitter.com/pay3218

〜Illust,Design〜
しろいまる
https://twitter.com/siroi0


ボーカルの御三方が素晴らしいのは去ることながら、演奏陣は普段私がお世話になっている方々にお声がけをしました。マスタリングはたっちさんに仕上げて頂き、音の面もかなりいい感じになりました。

画像1

そして今回イラスト・デザインは、私のアイコンを描いてくださったしろいまる先生にお願い致しました。これがまた素晴らしくて、ジャケットはもちろん、円盤など細部までかなり良い感じに仕上げてくださり、本当に感動しております。いや本当に素晴らしい…

楽曲について

今回のトラックリストはこちら!

1.Awakening Star(feat.月乃)

2.閃光、闇を切り裂いて(feat.夢芽)

3.Cinderella‘s Smile(feat.月乃)

4.星屑の回廊(feat.ねんね)

5.Rondo to Dreams(feat.夢芽)

6.リトルクラウン・アンダンテ(feat.ねんね)

7.Sparking Parade(CHOUX Remix)

8.Sparking Parade(Ray_Oh Remix)

本当に濃い楽曲がたくさん集まりました。どの曲もすごく気に入っております。

こちらから全曲試聴とひとことコメントが観れますのでよろしければ聴いてみて下さい!

あと、Boothでの通販もやっておりますので、もしまだ手に入れられてなくて、クロスフェードを聴いて気になった方、よろしければ是非お買い求め下さいませ…!

というわけで、次から話していこうかと思っておりますが、まずは聴いて頂ければ何より嬉しいです。


”Rondo to Dreams“、何卒よろしくお願い致します!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?