見出し画像

1人暮らし2年目が気を遣っていること

どうも、はぴやです。

たまには音楽以外の話を。


2021年3月に引っ越してきて1年と少しが経ちました。

関東にきて春夏秋冬を全て経験しまして、割と快適に暮らせておりますので、最近やっている工夫とかを話してみたいと思います。

1人暮らし、結構大変。

1.生活スタイル

実家暮らしの時は、割とフリーダムな生活をしていたのですが、関東に引っ越すにあたってしっかりとした職に就きました。所謂会社員ってやつです。
平日は、普通に午前中に出勤して夜帰る生活です。

しかし、私は作曲活動もしておりますので、平日の夜とか土日祝日は割と曲を書いていることが多いです(最近そうでもないけど…)。

まあ平日は体力的にもヘトヘトになって帰ってきて、、、って感じですが、アルバムリリース前とかはめちゃくちゃ忙しく、平日帰ってきてから飯食って夜中3〜4時くらいまで作曲とか作業とかをこなして、って生活をやっていることもあります。

そんなわけなので基本的に「時間」が全然足りないんです。でも作業しなきゃいけないし、なんとしても時間は捻出する!ということで普段からやっていることを紹介したいと思います。

(最近サボり気味だから今後ちゃんとしろよ!という自分への戒めも込めて書きます…!)

2.料理をほぼほぼ放棄

というわけで、私は料理をほとんど放棄しております。

お前晩飯とかどうしてんだよ??全部外食か??と思われる方もいらっしゃるかと思います。

まあ、週に一回くらいは外食してますね。うん。突発飲みとかも入るしね。

その他の平日は全て「Nosh」というものに頼っております。

これがNosh。米は自分で炊いてる。

定期的に割と健康的なおかずを届けてくれるサービス、それがNoshです。
栄養価が高く、低糖質で作られているのでカロリーとかをあまり気にすることなく食べられます。嬉しい。
味は賛否両論ありますが、個人的には割と美味しんじゃないかな?と思います。種類も豊富なので、飽きないですしね。
割と高くて、関東だと配送料込みで10食約6000〜7000円程度。それでもこのクオリティのおかずを運んで来てくれるのであれば、充分すぎます。定期購入していくごとに安くなっていくのも嬉しいポイントです。
私は現在2〜3週間に1度届けてもらってます。本当に最高です。

料理苦手・する時間がない方は是非!!

あとはたまーにパスタを作ったり、サラダチキンを作ったりしております。ガスは微塵も使ってないです。
コーヒーなどのお湯もバルミューダで沸かしてますし、パスタもサラダチキンも全部電子レンジで作っています。

パスタは家で食べますが、サラダチキンは会社に昼ごはんとして持って行きます。

あれ?米は?と思った方もいると思いますが、世の中には1号だけ炊ける持ち出し用の炊飯器が存在します。

弁当箱スタイルの炊飯器

これに米だけぶち込んで会社に行き、会社のウォーターサーバーから水を拝借して会社で米を炊いて昼食を頂く日もあります。これ超最高のライフハックなんで是非。

3.モーニングルーティン

知ってる方もいるかも知れませんが、私は朝が超絶苦手です。起きれない。起きても二度寝しがちです。

眠気覚ましにはコーヒーとか、エナドリとか、色々あるかとは思いますが、ここ一年程度私は「チョコラBB」を飲むようにしてます。

愛飲ドリンク、チョコラBBライト。

割と目覚めます。
一昨年くらいはずっとレッドブル飲んでたのですが、お陰で体重が爆増したので、最近はこれです。健康にも良いし最高です。
大体スーパーで爆買いしてます。今のところはAmazonより自分の家の近くのスーパーの方が安いです。

あとはまあ普通に歯磨きとかをパパッとやって家出てる感じです。土日とか予定がない日はダラダラ寝てます!!!

4.美容とかについて

1人暮らしを始めてから、めちゃくちゃ美容には気を遣うようになりました。

風呂上がりに化粧水と乳液を塗り、髪の毛はヘアオイルをつけてから乾かすようにしてますし、顔パックもバッチリしております。愛用顔パックはlululunとBotanist。肌の調子がだいぶ良くなった気がします。

歯ブラシも完全電動にしました。これは時短の狙いもありますが、普通の歯ブラシよりよく歯が磨けてると思います。うん。
あと眠気覚ましも兼ねて作業中はガム噛んでます。キシリトールの青い奴。あれも歯に良いらしいです。

あと最近マジで体重がやばいので筋トレもしてます。
ただジムに行くほどお金に余裕があるわけではないので、家にアブローラードアジムを買って腹筋と懸垂をしています。
腕はかなり鍛えられたのですがお腹周りはまだ効果が出ておりません。もう少し継続します。

5.小ネタ的な

あとは小ネタになりますが。。。

・アニメ・Youtubeはなるべくスキマ時間に

動画系の趣味とかはなるべく通勤中や食事中に見るようにしております。空いた時間をなるべく有効に活用するよう心がけて。
Youtubeに関してはプレミアムに加入しており、解説系の動画を見る時は2倍速にして見てます。と言うか聞いてるの方が正しいかも。

・リラックスモードになれる空間を作る

これ1人暮らしだと結構辛いんですが、ベッド以外にデカめのソファを買うことにより、家の中で寛げる空間を作りました(サムネのやつです)。
デスクに座ってる時は作業オンモード、ソファに居る時はオフモードって感じで分けてます。一人暮らしだと家狭くなりがちですが、空間を分けることも重要かなと思っています。

6.今後導入したいものとか

間違いなくドラム式洗濯機は導入したいなと思っております。
下着・タオル類が乾燥できるだけでも本当にありがたい…早く導入したいなと思っておりますが何せ高いんで。もっとお金を稼げるようになってからですね。

あとは今のところ大丈夫かな〜〜と思っております。割と今の家にも満足していますし、他に不満点があまりないです。すごくこの家コスパ良いし。また引っ越すタイミングにでも家の話をしようかなと考えております。


今回は音楽と全然無縁な話をしましたが、良い楽曲制作するというのは、機材だけではなくて家の環境とか良い生活をすることも重要だと私は考えています!
もしよろしければ是非参考にして頂けますと幸いです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?