見出し画像

メリソン2ndアルバム「あみゅ〜ずめんと」の楽曲を語る⑧青春の架け橋

まさかの1日2件更新。もう書き忘れそうな気がしたので書きます!!

というわけで!最後は青春の架け橋について。

どうしてもこの曲を書きたかった

この曲のジャンルは、アコースティック。

実はアコースティックっぽい感じの曲も書いてこなかったですね。私なら書きそうなのにな…と自分で思ってしまいました。

この曲は、どうしても私が書きたかったのですが(ここから始まる言い訳タイム)、8月くらいからは各方面のゲストの方々との連絡、他の楽曲のアレンジ、ミックス、ディレクション、他にもお仕事とか、、、あまりにもこの曲を描くための時間が全然割けずに…でも絶対描きたい!と思ってやっとの思いで描いたのがこの曲でした。

「あみゅ〜ずめんと」というアルバムのコンセプトは「聴いて楽しむアトラクション」というものがありまして、最初にパレードが始まって、メタモルフォーゼしたり、雲を超えたり、テクノが好きな男の子を好きになる女の子の話だったり、マーメイドが居たり…

そして、最後にこのアルバムのエンドロールになるような、帰り道に色んな思い出を回想する曲を…と思い描いたのが青春の架け橋でした。書けてよかったなと今でも思っています。

アレンジをアコースティックにしたおかげで、映画の最後に流れるようなエンドロールになったのも良かったし、歌詞もすごく良いものが乗って、最後にふさわしい曲になって良かったなと思っています。

この曲に関しては、ものすごい短期間で作ってしまったので製作秘話的なものはほぼなくて(笑)、製作のことで語ることは本当に少ないのですが、ともかく歌詞がとても良いので、是非アルバムの歌詞カードを読んで欲しいです。

そして最後の曲の聴きどころもあえて私から書くことはしないでおこうと思います。この曲を聴いて、色んなものを感じて欲しいと思います。

いかがでしたでしょうか。最後の楽曲はめちゃくちゃ簡単になってしまった感じもありますが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。今年1年は本当に色んなことがあったと思いますが、私達が作った「あみゅ〜ずめんと」というアルバムが、皆様に多幸感を与える音楽になれば良いなと思っております。今後ともMerry Songs Projectをよろしくお願い致します。

私の近況報告とお知らせ

最後に私の近況ですが…

現在私は、自分名義のアルバムを作る準備をしております。

自分の好きな音楽ジャンルはいっぱいあるのですが、それを全部詰め込んだアルバムを作れたらいいな…!と思っております。歌ものからインスト、自分の「好き」を全部入れて、私の音楽を聴いてくださる皆様にお届け出来れば…!と考えております。

既に少しずつ参加して欲しい方にはご連絡しているのですが、個人的に「この方には是非参加して欲しい…!」と思っていた方に参加して頂けることになったのがとても嬉しいです。

来年の秋あたりに出すぞ〜〜と思い鋭意準備中ですので、こちらも是非よろしくお願いします…!


Noteについてですが、思いついたタイミングで色んなことを書こうと思います。自分の持ってる機材の話とか旅行したこととか、最近聴いた曲の話とか、あと今回みたいに自分が関わった曲の話とか。色々発信していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?