見出し画像

2022年アルバム制作日記_20220515

どうも、はぴやです。

GWも過ぎ去り、私は無事25歳を迎え、変わらない日々を過ごしております。

最近は雨も多く、ムシッとした天気を迎えていて、今年はいつもより早く梅雨が来るのかな?とか思ったり。

そうこうしてるうちに夏が来ると考えると、半年が経つのは早いもので、2022年秋M3がやって参ります。

今年もまあ懲りずにアルバムを出すのですが、今回はサボらないようにという意味も込めて定期的にこのブログを書いて、進捗報告をしようと思います。

GW開始時点でリリースまで半年を切ってるわけですが、去年の私は「まあ大丈夫っしょ〜〜」と余裕をこいてやってたらいつの間にか10月頭でやっと全曲出揃うみたいな感じに…

今年はもっと余裕を持って作ろうということで、GWからちゃんと作業してます。

今回作るアルバムのコンセプトとか、どれくらい作るかなど、もう大体決めておりまして、なんならもう曲名も全て決まっております。なのであとはもう作るだけ。

そんな感じで始まった今回のアルバ楽曲制作なわけですが、今回はインスト中心で歌も少しずつ!みたいな感じににする予定でして、本当にやりたかったはぴやワールド全開な予感です。

今回は2、3年前にショートVerを作って塩漬けしてた楽曲たちもフルバージョン作って出すのでGWはその楽曲たちを手につけておりました。

その当時はまだLogicをメインDAWとして使っておりまして、今はもうバリバリCubaseなんでプロジェクトデータの移行から。これが思いの外上手くいかず、結構しんどいなと思いながらやってました。
音源の移行とか、3年前からだいぶ持ってる音源も増えて来たので、それを移行していくのですが、当時使ってた音源用のMIDIになってて、結局弾き直したり打ち直したり。GWかなりこれで時間持っていかれましたね…

そして、ショートVerではどんな構成だったかを確認して、どう中身を詰めていくか考えているのですが、これも意外と難しくて。
当時構想していた構成に一度やってみるものの、なんか違うな…と思って練り直したり、そんなことばかりここ最近やってます。

もしかするとこれ、1から曲作るのと大して変わらないのでは…?

そんなことを思いながら書き始めています。

そして今回は同時並行でもう一つ大きなプロジェクトが立ち上がっているので、そっちも力入れてやらなきゃいけなくて、自分のソロアルバムに避ける時間はそんな多くない気がしてます。他にも同時並行でやってる案件もあるし、基本土日でやってて、その土日も予定ある日もあるし、頑張ってやらなきゃって感じです。

でも、今はともかく「今年の自分の作るアルバムがどんな形になるか知りたい!」という気持ちでやっているので、去年よりも熱は篭っております。この熱量のまま秋まで完成まで突っ走りたい!!

そんな熱い気持ちを、今年は定期的に書き残せればいいなと思っております。

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?