見出し画像

メリソン2ndアルバム「あみゅ〜ずめんと」の楽曲を語る③Above the Clouds

皆様お元気ですか?はぴやです。

前回はめたもるふぉーぜ!についてめちゃくちゃ語りました。お読み下さった方々本当にありがとうございました。今回はAbove The Cloudについてです。

1.この曲を書くにあたって

今回のジャンルは、シティポップ

私の音楽のルーツの一つがシティポップで、今回も一曲はシティポップを入れよう!と思い書きました。

皆様はシティポップと言えば誰を思い浮かべますか?私にとってのシティポップといえば、やっぱり角松敏生さんです。

他にも色々影響を受けた楽曲はあるのですが、今回この楽曲を書くにあたって特に影響を受けたのはこの2曲あたりですね。2010年に発表されたアルバム“Citylights Dandy”の影響を色濃く受けてる気がします。

2.メリソン初の男性ボーカル

そして今回のボーカルは晋太郎さんにお願い致しました。晋太郎さんとは過去に“Only You Train Project”という鉄道系Youtuberであるスーツさんのプロジェクトでご一緒させて頂いたのでその繋がりでお願い致しました。

後ろでハット被ってドラム叩いてるのがぼくです。あと奏も歌ってますね。

初めて晋太郎さんの歌声を聴いて、晋太郎さんの声がすごくシティポップに合ってるなと思い今回参加して頂きました。録音して頂いてデータを送って頂いてから書くにしたのですが、すごく伸びやかで自分のイメージにぴったりで、すごく良かったです。ボーカルエディットも実はあまりしてません。する余地がないくらい素晴らしかったです。

3.エレキギターはやっぱり生の方がいい!

この楽曲、全編打ち込みでいこうと思って9月くらいにミックスを進めていたのですが、エレキギターのカッティングがどうしてもイマイチに聞こえていて、どうしよう…と思っていました。この曲もなっさんにお願いすることももちろん考えたのですが、新しい色を出すのも良いかなと思いお願いしたのがみかんもどきさんです。

みかんもどきさんは普段作編曲をされたり、絵を描かれたりされてる方で、彼とは以前から仲良くさせて頂いて居たのですが、実は彼ギターが弾けるとのことでお願いしました。あんまり彼がギター弾いてるところ聴いたことがない方も多いと思いますが、凄く良いです。

カッティングに関してはみかんもどきさんに弾いて頂いたのですが、空間系のアルペジオは私の打ち込みとなっております。ボーカルもすごく良いのですが、ギターにもフォーカスを当てて聴いて頂ければ嬉しいです…!

P.S.みかんもどきさんが作る楽曲も素晴らしいので、機会があれば是非聴いてくださいね!

4.個人的この楽曲の聴きどころ

この曲、個人的にはドライブに最適なんじゃないかな…?と思ってます。他にも作業の片手間とか、皆様の日常の片隅にあれば嬉しいです。

さて、この楽曲の聴きどころですが

・イントロ。ギターのカッティングが素晴らしいです。Aメロ前に一瞬フォーカスされるギターも必聴です。

・Aメロ。ここは晋太郎さんのボーカルの良さが出てると思います。高音も非常に伸びやかで素晴らしいです…!

・Bメロ。ここは調合を分かりにくくしたコード進行にしてふわふわさせてます。このふわふわ感もまた良い感じですね!

・ドラムソロとフェンダーローズソロは私が弾いております。割と良い感じに出来たと思っておりますのでこちらも聴いて欲しいです…!

この楽曲の個人的聴きどころはこんな感じです。歌詞のことは奏が書くと思いますのでそちらも是非観てください…!

というわけで、楽曲語りその③でした。今回も長文お付き合い頂きありがとうございます。

あみゅ〜ずめんとの通販もやっております。まだお持ちでない方はこちらから是非お願い致します…!

次回は④、Techno Girlです。こちらはメリソン初のエレクトロ系の楽曲です。またお付き合い下されば幸いです。是非次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?