見出し画像

2021年総括

平素より大変お世話になっております。はぴやです。

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなってまいりました。

実はさっきまでめちゃくちゃ作業しておりまして、ようやく実家への帰路につき、無事帰れました。

青春18きっぷで。

画像1

いや〜〜24歳になって青春18きっぷ使って帰省なんて考えもしなかったですよ。まあ激混みの新幹線も嫌だし、たまには在りし日の自分を思い出そうということでゆっくり帰ることにしました。本読んだり音楽聴いたり出来たし。一人でゆっくり出来る時間は大事ですね。

雪がやばかった!!

画像4

そんな今年はかなり色々あったので、1年わさっと振り返ってみようかなと思います。


MOタクコンピ3準備

2021年が始まる前あたりから、春M3の楽曲準備を色々やっておりました。

今回はありがたいことに4曲も参加させて頂きまして、1月はなっさんの「パステルブルー・シンフォニー」をリモートで一緒にアレンジ詰めたりしておりました。

いい曲ですね〜〜!!なっさんってこんな曲もかけるのか〜〜!!と毎回驚かされます。

そのあとくらいに、やまいもさんからご依頼を受けた「きらめきスタートライン」をベースはカシラテさん、ギターは再び登場のなっさんに渡して弾いて頂いて、データを戻してもらってミックスしてましたね。

この楽曲は、はぴやのポップス!って感じのアレンジにしておりまして、ギターとベースとピアノ、それぞれちょっとずつ聴かせるポイントを作って、楽しくやらせて頂きました。ボーカルは妃苺さん!綺麗に歌って頂いて感謝です。

それで、ドラムの打ち込みで参加させて頂いたのは「夜明け色ホール・ニューワールド」

これもすごく素直でいい曲です。こういうドラムあんまり普段打ち込まないので、気合入れてやらせて頂きました。今でも良く聴きます。

そして、この3曲があらかた作業が終了した段階で、ようやく自分の楽曲を書き始めました。

それがこの「あの澄んだ空の向こうに」。

初めて自分で歌詞も書いたのですが、めっちゃしんどかったです。言葉に出来ないから音楽をやってたのですが、この曲を通して、音楽に乗せて言葉を伝える、ということを学べた気がします。この曲を書けたことが、自分の中で一つ岐路になったと思っています。

4曲も参加できて本当嬉しかったです!


関東へ移住

MOタクコンピの準備が全て終わった頃、関東へ移住しました。

自分の知り合いも関東に多かったし、何より音楽を生業にするにはやはり関東での活動が必須かなと思って引っ越したのですが、色んな出会いがあって最高でした。

中でもすごく良かったなと思った出来事は、Ray_OhさんとCHOUXさんで本田雅人さんのライブに観に行ったことです。

画像2

画像3

このお二人、私にとってエレクトロの大先輩方でして、一緒にこうして私のルーツであるライブに行くことが出来て本当に良かったです。私の楽曲をリミックスして頂いたり、めちゃくちゃお世話になりました。また一緒に遊びたいし、一緒に音楽やりたい方々です。


ソロアルバム制作

そしてこれが一番大きかった。

今年は宣言した通り、ソロアルバム“Rondo to Dreams”をリリースしました。

画像5

かなり色々苦戦して、でも今出せる全力を出し切って作ったので、とてもお気に入りの1枚となりました。

これからもいっぱい作品を作って出していくと思うのですが、ずーっとこのアルバムのことは忘れられないなと思います。

お力添え頂きました皆様に感謝!!

まだ後半のブログ書けてないですが、休みのうちにせっせこ書きますのでどうぞお楽しみに…!


今年を振り返ってみて

今年は他にも、MOタクでセッションしたり、


なっさんと合作したり、


ホームページを開設したり、


人生初のクラブに行ったり、

画像6

本当に色々あったんですが、どれもこれもいい経験をさせていただきました!!楽しい一年だったな〜〜。


来年の目標

そんな私の来年の抱負は、


ライブをする


です。作品を作って、いっぱい出すのももちろん楽しいのですが、今年は実は一本もライブに出演しておりませんで、でもセッションなどを通して、アンサンブルをすることの楽しさ、自分達の曲を演奏してお届けしたいという想いが強くなってきまして、来年は何か人前でライブを行う機会を出来ればと思っております。

もちろんアルバムも作ります!来年のアルバムはもっと自分のルーツに近いものを作ろうと思います。


来年も何卒よろしくお願い致します!!!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?